FC2ブログ

なぜ相生山を変えようとするの?

「相生山の四季を歩く会」の参加感想アンケート
最近寄せられた メールや葉書
名古屋市の相生山緑地基本計画「素案」 こちら をめぐる思いがあふれます
ツツジの園IMG_2821 (640x427)
・相生山のパッチワークのようなビジョンを見て、ガックリ。名古屋市の全体の公園で役割分担をするのがベスト。その時、相生山は現状の良さを残すこと。 (緑区/T)
・今の相生山がいいと、みんな思っているのに。名古屋市の出してきた案、自然を壊す「公園」には絶対しないでください。 (天白区・地元/K)
小楢の谷IMG_2651 (640x427)
・なぜ、あんな公園にしようとするの。河村さんが言ったから?私たちの言ってきたことは無視? (緑区/S)
・最近、相生山で景色が一変するほどの樹木伐採が目立っている。もう見たくない、行くのを止めようかと思うほど。平気で伐っている人、認めている名古屋市の感覚を疑う。 (南区/C)
ツツジの園IMG_2822 (640x427) 橋梁端①IMG_2646 (640x449)
・道路工事中止になってもうけそこなった業者のために、新しく公園をつくらせるのだろうと思います。 (天白区/I) 
・市の資料、「道路廃止及び緑地の基本計画」を読んで、私達の自然への思いとのギャップを感じました。檜・杉を植林した山の中を歩いて「自然は良いですね!心なごみます!」と言った知人の顔を思い出します。人がつくったものと自然がつくり出したもの。庄内緑地と相生山の良い所を考え、双方が市民に大切なオアシスと考えて欲しいと思います。 (市外/G)
橋脚付近IMG_2643 (640x427) 菅田西口IMG_2493 (640x427)
市長を長とする「相生山の検討会議」が開かれようとしています
これほど強い 市民の願いは届くのか
相変わらず 市長の考想だけが優先されるのか 注目です!

     by  アイ

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

連覇ならず。ことしのNo.1は?

「相生山の四季を歩く会」では昨年から
私のお気に入り―冬芽・葉痕コンテストを始めました
冬芽観察中IMG_2802 (640x427)
ことしも熱心に 一人ひとりが審査員
2018年の結果は こちら
ことしは投票用紙を変えました
冬芽投票用紙-001
ひとり5種選べます 合計5ポイント 自在に配分可能
各自の好みがより反映するように 遊び心 思いの拡散

結果は・・・
第一位 ウスノキ(臼の木)ウスノキIMG_2769 (480x640)
20.5ポイント 13人から集めました
第二位 ネジキIMG_2658 (2) (640x476)
ネジキ(捻木) 13ポイント 10人
そして 第三位に ザイフリボクIMG_2700 (640x427)
ザイフリボク(采振木) 6人から10日ポイント
昨年トップの彼女は 暖冬で自慢の「襟巻」が開いたのが影響したと思われます

四位以下は・・・
推薦の熱いひと言・感想など いっぱい書いてくれました
そのたくさんのメッセージ ただいま整理中!
ホームページ こちらで発表します

「相生山の四季を歩く会」 新たな展開を感じています
この間の名古屋市との意見交換会でも そうでした こちら
12/16説明会には 30人を超える仲間が参加しました
事務局IMG_2788 (2) (640x427)
案内・説明を聞く参加から 楽しみながら考え行動する個人の集まりに
ひとりひとりが 「相生山の四季を歩く会」をつくろうとしています
事務局も学びつづけなければ みんなに置いて行かれそう

    by  アイ

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

アベマキの涙

日曜日の「相生山の四季を歩く会」のとき
このblog記事にもあった こちら 菅田口の上のアベマキ林に行きました
アベマキ林①IMG_2807 (640x427)
「森が泣いてるよう」
「最近、名古屋市はあっちこっちの公園で木伐ってるみたい」
「友だちが大高緑地や新海(にいのみ)池でも伐られてるって言ってたよ」
「公共事業として業者にお金を落とさんといかんのかしら」
「考えたくないけど、裏ではそんなことがあるのかもね・・・」
アベマキ林②IMG_2810 (640x427)
メールが届きました
・学生さんたちと陸貝調査したとき、なんで日当たりの良いところにアオキがあるの?どうしてここにマンリョウ?カクレミノの幼木が・・・?と思いました。木を伐って日当たりを良くしたのだ!これをやめて欲しいです。頭上に落ちてきそうな危険な木を伐って下さるのはありがたいと思いますが、森に日光を入れるための伐採はいかがなものかと思います。自然の植生を操ったり、乾燥を呼び込んで森を虐めたり。これってミニ道路工事?だと思うのです。「○○の園」や「××の園」を作りたい人たちに伐採を許可するのも、道路工事同然と、私は怒りを感じます。 (雲)
年輪IMG_2809 (640x427)
常連のミキちゃんに年輪数えてもらいました
「60だったよ」「60歳だったんだね」

・伐られた木の株、根から吸い上げた水が行き場所を無くし、切り口に涙のように溜まっていました。 (k.t)

今回のメインテーマは「冬芽」でしたが
相生山の木々を自在に伐っている 名古屋市政をとがめるのは
私たちの もっと大きなテーマであるのかもしれません

    by  R.63

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

相生山の自然の中で

シンボルコナラ広場IMG_2789 (640x360)
相生山の四季を歩く会*2月の定例会 
冷たい風のなかに 梅の香がありました
テーマは ~森で見つけよう さきがけの春~ 
リョウブIMG_2776 (640x427)
陣笠みたいな芽鱗を脱ごうとしていた リョウブ(令法)
中日朝刊 内山節スキャン_20190210 (3) (461x800)
以下抜粋「伝統的な思想では、日本の人たちは、社会は自然と人間の力でつくられていると考えてきた。(中略)日本では自然もまた社会を創造したメンバーとしてとらえられてきた。だから日本では、自然はどのような社会を求めているのかという視点を、人間たちは持たなければいけなかったのである。」(中略)「・・・自然は何よりも無事を求めているという気がしてくる。これまでと同じように無事に春を迎え、春が過ぎれば無事な夏がやってくる。自然にとっては、それが何よりなのである。無事が維持されれば、森のなかでは、花が咲き、秋には実が落ちて、虫や鳥、動物たちが暮らす自然の世界が守られていくだろう。」(以下省略)
説明IMG_2782 (640x427)
この記事を紹介し
ことしの成長の始まりの冬芽を 乾燥から守る植物の戦略
相生山の自然を大事にすることは 森全体を乾燥させないこと
そんな話もしながら
冬芽や葉痕を40数種 訪ねて2時間余りを歩きました

   詳細はホームページ更新まで数日お待ちください
   by  Oak.

 

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

赤いカナメモチ 緑のタカノツメ

立春 旧正月 春節
そんな季語にぴったりな ほんのり紅を見つけました
カナメモチ①IMG_2761 (640x426) カナメモチ②IMG_2762 (640x480)
カナメモチ(要黐)バラ科・常緑 ついこの間まで赤い果実の目立った子です

日曜日10日は 相生山の四季を歩く会
テーマは ~森で見つけよう さきがけの春~
この時期は 冬芽の観察がメインになります


冬芽と言えば がっちり芽鱗で冬の乾燥から身を守る
相生山の代表 コナラ(小楢) 同じくブナ科の アベマキ(棈)
コナラIMG_2610 (640x480) アベマキIMG_2772 (640x480)
バラ科の正統派はズミ(酢実)   個性派葉痕を持つセンダン(栴檀)
ズミIMG_2765 (640x480) センダンIMG_2725 (640x402) 
かわいい!不気味? アオギリ(青桐) クズ(葛) 
アオギリIMG_2731 (640x427) クズIMG_2778 (640x480)

春は青 落葉樹に復活を想わせる緑色
タカノツメ(鷹の爪) 名は体を表す・・・猛禽の爪のような逞しさ
タカノツメ①IMG_2751 (640x480) タカノツメ②IMG_2739 (640x480)
今年もやります「私の好きな冬芽」人気コンテスト
ワンツー予想は ザイフリボク(采振木) ウスノキ(臼の木)
ザイフリボクIMG_2757 (640x427) ウスノキIMG_2768 (640x480)
相生山緑地の冬芽たち 表情さまざまに待ってます 育ってます
ウルシ類は こちら 先月のようすは こちら

そして 生産緑地の梅畑
白梅IMG_2742 (640x480) 紅梅IMG_2781 (640x427)
寒気の中に 凛とした香りが流れます

相生山の四季を歩く会 詳細は こちら
できれば 小さくてもルーペ(虫めがね)と一緒にお越しください
春を探して歩きます

     by Oak.  

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

あらためて「意見交換会」後日談

相生山の意見交換会 こちら 参加のみなさんの「あらためて」の感想です
  市役所IMG_2209 (2) (640x385)
・みなさん時間ギリギリまで活発に意見を出されて良かったです。私たちの意見が反映されることを切に願います。
・いい機会に感謝。女性の方たちがすごく勉強されているのに感心、刺激を受けました。
・初めて会えた方の話や、いつも会う人のはっきりした意見をきちんと聞けて良かったです。
 意見交換会②bIMG_2675 (3) (640x427) 意見交換会②aIMG_2675 (2) (640x427)
・意見交換というのなら、名古屋市の人の考えも聞きたかった。一方通行に終わった感じ。
・あれだけ批判したのに、「ふれあいの丘」のビジョンが語られることは無かった。やっぱり「道」をつなぐための「方便」じゃないのかな。
・「素案」を「市民意見を受けて」少し直して、そのまま通すつもりなのか。
名古屋市の姿勢を根本から問うているのに答えが無い。これでは意見交換の意味がない。

  資料スキャン_20181216 (4) (640x465)
・なぜ、あそこまでつくった道路を止めたの、環境保全のためでしょう。それなのに公園として整備するというのはオカシイ。
地元では誰ひとり、そんなことを望んでないのに。

・市長さんの意向に逆らえないのが、お役人の辛いところなのでしょうか。でも税金を払っている市民のことはどうなの? 
・相生山緑地の住民や畑をやっている人に、この案で説得して用地買収できると思っているのでしょうか。
  ふれあいの丘望むIMG_2638 (640x427)
・「森づくり」といって相生山をスカスカにしている人たち、それを認めている有識者と同じテーブルで話をしてみたいです。
・私たちは自分たちの意見をただ聞いてもらいたいがために出向いたのではないです。名古屋市が市民のために責任もってきちんとやって欲しいから行ったのに、市の人からは熱心さを感じなかった。自分たちのやってることを説明して、説得しようとする気が見えない。二言目には「市長が・・・」で逃げてる、と思いました。
・「基本計画のたたき台」という資料、熱意をもって作られた感が得られませんでした。 
  シンボルコナラ冬姿IMG_2669 (640x427)
・第一回目だというので遠慮しましたが、名古屋市は4年もかけて検討し半年かけて「説明会」を準備したのだから、もっとかみ合う論議が出来たはず。
・次の相生山の検討会議で、私たちの意見は市長に報告されるのだろうか。そうでなければ進んでいかない。
・あの場におった市の人たちの感想も聞きたいわ。今度聞いてきてよ。
・ようすが分かったから、今度は作戦考えていかなあかんね。今回は行けなかった人も、次は一緒に。

相生山の道路は、時代の流れと市民の声によって計画廃止が表明されました。「要らないものは要らない」という正当な主張を、粘り強く続けていくことが、ますます求められていると考えています。相生山緑地の課題を通じて「自然を大事にする」名古屋市政に転換できるまで。
私たちは、行政のなかで関わっているみなさんへも、応援する力を惜しまないつもりです。

      by  アイ+Oak.

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします

ときどき ご訪問くださいね 

line
訪問者
line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
リンク
line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line