紅と香の芽吹き

紅い 芽吹き
相生山の森に ひときわ目立つ
アカメガシワIMG_5236 (640x427)
アカメガシワ(赤芽柏)の芽吹き
幼く弱い葉を守る 赤い色素物質のアントシアニン
クロロフィル(葉緑素)ができるまで 代わって光合成もするという
アカメガシワIMG_5230 (640x427)
シードバンク(埋土種子) 
芽生えた時に その頭上が空いていて
日光を充分浴びられる条件が満たされるまで
土の中で 30年も待つことができるんですって
アカメガシワの生育史の中で つかみ取った戦略スゴイ!!

やわやわさわさわ 若緑
ヤマコウバシ(山香ばし)の若葉の展開
ヤマコウバシIMG_5208 (640x427)
葉の縁に 産毛も揺れて
指先で しおれてしまいそうな 嫋やかさ 
ヤマコウバシIMG_5228 (640x427)
それでもしっかりと 香りませんか?
ヤマコウバシの名の由来になったのですね
一片 口にすると 爽やかさが広がる
そしてネバネバ ご飯の量増やしにもなったそうですよ
私たちのご先祖さんが お世話になっていたのですね
 
紅と香
樹木の名づけ この時期にこそ 納得できます 

    by  Oak.


 

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

虐められる樹木と名古屋市の看板

先回の「相生山の四季を歩く会」のときのことです
折られた木IMG_4990 (800x533)
誰がこんな事!
折ったか 引きちぎったみたい
上の方は葉が出てる これから花も咲くのに可哀そう
カマツカ被害IMG_4942 (533x800) 被害に遭ったカマツカ 
ここに生えとっても 全然ジャマにならんがネェ!
ヒドイ事する人がおる!!
伐られたカナメモチIMG_4955 (533x800) 北尾根のカナメモチ
ここの木も!こっちはノコギリで切られとるがね!
前々から あっちこっちで悪いことする人おるけンど 
チートモ直らんなあ ここを監視すること出来んのかいなぁ


ごく最近 新しい看板が立ちました
看板zoom IMG_5222 (640x427) (2)
何や 相生山で悪いことしとるヤツへの対策やないんか これズレとらん?
看板zoom IMG_5222 (640x427) (1)
お役所は 大事なことが何か分かってないなぁ
木を虐めとるモンのこと野放しにして 森づくりもないもんや
そうやねえ つくるまえに止めることが先やねえ

    by  Oak.

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

森の色が変わりました

森の色IMG_5234 (640x427)
曇り日ですが 逆光の若葉色 
コナラ(小楢)の芽吹きと開花

咲き残りのソメイヨシノ(染井吉野)
咲き残りIMG_5232 (640x427) 主役交代IMG_5235 (640x427)
花柱は膨らみ始めて果実となり    主役交代で低木たちの花盛り
アズキナシIMG_5203 (640x427)
アズキナシ(小豆梨)全開です
カマツカIMG_5227 (640x427)
このblogの一番最初に登場した カマツカ(鎌柄)咲き始め
ヌルデIMG_5242 (640x427)
ネコの手みたいにモコモコ冬芽だった ヌルデ(白膠木)も展開

いつもの シンボルコナラ
穀雨シンボルコナラIMG_5229 (640x427)
一足お先に もう すっかり衣替え
日ごとに変わる 森の色
新緑の匂いも お勧めです

      by  アイ

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

山桜のサクランボ

少し前まで 花盛りの
相生山のヤマザクラ(山桜)
今日は サクランボに変わってました
サクランボIMG_5220 (640x427)
風が ザワ~ッと吹いてきて
サクランボ葉裏」IMG_5221 (640x427)
葉っぱの裏に 隠れていた子も
見つかりました

今日は 穀雨
もう 初夏ですね

   by  R.64

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

市長選候補者の回答

今日の中日新聞には
「なごや市長選新聞」というページが追加されていました
その中の「候補者に100の質問」から 抜粋
スキャン_20170418 (6) (1280x411)
回答者は 左から順に 河村さん 岩城さん 太田さん

私たちの質問原文は
1)「自然を大事にしていく」ということで、相生山の道路はつくらないことになりました。
相生山緑地をこれからどうしていくのか。市民にきちんと説明し、意見を聞いたり、協力要請したりすることが大切になっていくと思いますが、具体的にどのように進めようとお考えですか。

2)名古屋の遠い未来を展望するとき、相生山のような自然を残していくことの重要性を市民に理解してもらうことは大切な課題と思われます。
このことを、どのようにお考えですか。市政のなかにどう組み込まれるおつもりですか。

これを他の同様の質問とまとめた形で インタビューした回答だそうです

2)項への考えを より聞きたかったのですが
時間の関係もあったのか 全候補とも触れられなかったようです

気になるのは 岩城さんが「見直しを進めたい」と述べられていること
今更 何を見直すのだろう? せっかく「計画廃止」に向かっているはずなのに

いずれにせよ どなたが市長になられても
私たちの声を 伝え続けていく必要が まだまだありそうですね

     by  アイ

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします

ときどき ご訪問くださいね 

line
最新記事
line
訪問者
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
リンク
line
月別アーカイブ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line