「道は通したほうがいい」オジサンとの会話

先日の黄昏時に 出会ったオジサン
梅と椿を撮っていたら 声かけられました
梅と椿IMG_4494 (640x427)
「アンタ、どっから来た?」
「・・・・。オジサンは近くですか?」
「ワシはすぐそこ、小学校の向こう。人がおらんようになってから歩くんや」
気候の話から この辺りの昔話 相生山の道路の話へ
「中止になったけど、ホントは道つくらナいかんやった。」
「この山の自然壊すことになっても?」
「回り道せなならん。えらい不便だで」
「ここだけ通しても、東の先の久方でも西の白砂でも渋滞するから
つくってもあんまり役に立たんのじゃないです?」
「そらそうだけど、火事の時には道あったほうがいい」
「山火事?タバコとか焚き火は人の不注意だし、
消防車や救急車は道路無くても大丈夫みたいよ」
「やっぱり、道路無いとワシらは不便や」
日没後IMG_4495 (640x427)
もう暗くなってきて オジサンの正確な年頃は不明だけど
勤め人なら定年過ぎてる感じ 
道路あれば何かしら役には立つだろうけど 失うもののことは・・・

オジサン 人生の残り1/3 
目先の 自分の利優先の セコイことだけ考えてるんじゃなくて
先々のこと 未来に何を残すかって 大きなことも考えてみてよ

     by  アイ

 

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

ヌルデの新しい葉

芽吹いた! 
ヌルデスキャン_20170226
相生山で折れてた枝を 拾ってきて
切って挿しといたら いつの間にか・・・ 

ネコの手みたいな もこもこの毛皮から
次は 葉っぱが出てくる瞬間を見てみたい 

  by  R.64



theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

姫寒葵の花

早春の森の花 
ヒメカンアオイ①IMG_4516 (640x427)
ヒメカンアオイの花 探しました
ヒメカンアオイ②P2252982 (640x480)
寒さの残る中の春 そんな色が好き
日当たりの株 コナラの落葉を そっと除いて
ヒメカンアオイ③P2252975 (640x480) ヒメカンアオイ④IMG_4514 (640x427)
控えめな花 眩しそうに

相生山のヒメカンアオイの花
この2~3年のうちに ほとんど見えなくなってしまった所
少しずつ増えているような所 なかなか微妙です
そんなことを書いてみた 昨年2月の記事 こちら
大事に 大事に 見守っていきたいです

思いっきり近づいて  
ヒメヵンアオイ⑤IMG_4515 (640x427)
花というけれど 花弁ではなく 3枚の萼(がく)
萼筒の内側に 網目模様と蕊(しべ)
覗いた後は かさこそ コナラの葉っぱを元通り

相生山緑地の春 今年も しっかり確かめることが出来ました

   by  Oak.

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

春の訪れ

暖かい週末
相生口は 朝から次々の訪問者
相生口IMG_4527 (640x427)
これは お昼過ぎのようす
南アルプスも望める 久しぶりの快晴
南アIMG_4504 (640x427)
シンボルコナラの下でも  梅畑向こう森の入り口でも
シンボルコナラIMG_4506 (640x427) 梅畑IMG_4505 (2)
ちいさなお友だち連れのファミリーは 嬉しいね
メジロやコゲラたちも あちこちの枝や幹に見え隠れ
森の道IMG_4518 (640x427)
あたたかい落ち葉は ふわふわだから
思いっきり走って 転んだとしても
大丈夫だよ 森が守ってくれてる
 
  by  アイ

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

河村市長へ提案書

きのう 2月23日 名古屋市役所へ
「自然を大事にして世界のAIOIYAMAとするための提案書」
ラブリーアース・相生山の四季を歩く会の提出に同行しました
勇壮でかっこいい本庁舎 TVドラマの撮影にも使われたりするそうです
市役所IMG_4485 (640x480)
市長さんは あっちだけど
今日は西庁舎 世界のAIOIYAMAプロジェクト検討会議事務局へ
緑政土木局IMG_4488 (640x427)
「提案書」内容と面談のようすは こちら
緑政面談IMG_4490 (640x427)
来年度には 「市民からの意見聴取」が実現するのかな と感じました
もっと早く 相生山の自然大事・道路建設推進・詳しく知りたい・・・
さまざまな人々へのフォローがあって 市政は成り立つ と思っていますが
相生山のことだけではないので 大変なのかもしれません

河村市長さんは 選挙前に相生山について 
「自然を大事にする名古屋市の姿勢」「市民への説明責任」
ひとつケジメをつけてくださるといいのになあ の思いです
届きますように・・・

     by  R.64

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします

ときどき ご訪問くださいね 

line
最新記事
line
訪問者
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
リンク
line
月別アーカイブ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line