世界のAIOIYAMAにむけて・・・その2

「天白区住民」と名のる方から 
アンケートへのご意見 届きました

「自然を守りつつ 道路の開通に向けて尽力をお願いします。
建設を中止している道路の、無駄を生かせる方法と
それを維持するための節約は、考えて頂いているのでしょうか?
住民皆が思っている事です。」


選択項目では 
森を守るパトロール マナーの呼びかけ にチェックされているので
「森の大切さ」を意識されている方だとは思います
16_4_23ギャップ①IMG_1668 (640x480)
それぞれのご意見は 尊重しますが
私たちから どうしても一言

人は経済(お金)から離れて生きていくことはできなくなりました
けれども 経済(お金)優先では 人は生きていくことはできません
最近の いのちを軽視し 自己の「正義」を追求・遂行する 悔しい出来事 
そんな社会風潮の真因を省みることなく むしろ助長・拡大する政治
15_10道路見学稲田IMG_9644 (2) (640x480)
相生山緑地の自然 風物と人のくらし
ここから この国の社会を とり戻すチャンスは得られないでしょうか
緑地の中を歩きながら もう一度考えてみていただけませんか
 
相生山で 「ムダ」を生み出したのは 計画優先の硬直姿勢
それでも 未来志向で知恵を合わせれば
ムダは 教訓として生かせると思います
シェルター上よりIMG_0923 (640x480)
みんなが完全に合意できなくても
お互いの考え方に 敬意を払って 納得できるように
再び ムダを生み出さなくて済むように
名古屋市の政治家 行政当局に
私たちは 期待しつづけようと思います

道路中止 工事再開 を超えた
名古屋の未来を想う 市民の願いが 届きますように

    by  アイ
    画像は「道路予定地」からの初夏・秋・冬の景色を並べました

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

世界のAIOIYAMAにむけて・・・その1

相生山緑地の未来展望
ご意見募集中
メールなどで寄せられた たくさんのご意見から 先回に続いて一部紹介
15_8_2アベマキ坂~菅田IMG_8743 (2) (640x480)
相生山緑地は広いので、
全ての区域について答えるのか、
それぞれの地域での課題なのか、
答える人が迷ってしまうのかなと思います。
エリアを決めて
(例えば、オアシスの森区域・自然コア区域・南部住宅区域など)
質問すると答えやすいのかなと思いました。 中区/K

南部住宅地IMG_2859(640x480)
相生山緑地南部の住宅地に住む者ですが、
「自然と民家が共生した緑地」にしてほしい。
空いた家などは子どもたちの課外活動、高齢者たちの憩いの場として活用する。
より気軽に市民が訪れることのできる、
名古屋の他の緑地とは違った相生山緑地にしてほしい。 緑地内住民/コウ

16_3_30緑地南部IMG_1417 (640x480)
民家や耕作地と森が共生した「里山型公園」として、
人々の暮らしと自然がとけあった形で残すことを提案します。
自然と共にあった、少し前の我々の暮らしの雰囲気を残す相生山は、
他にない魅力、親しみがあります。
緑地内に民家があってこそ、安全に散策できます。
点在する畑跡地などの空き地を市民に無料で貸し出し、
教育にも利用することが良いと思います。 天白区/Y

16_6_24梅畑IMG_2495 (640x480)
都市計画緑地のあり方について、
決まりきった法的枠組みを脱することが時代の要請。
自己の経済利益優先で、協同する生き方を失いつつある現代社会。
その問題点を踏まえ、今後の社会をどう展望するか、
解決の契機にもなる都市の自然。
縄文遺跡や鎌倉期の窯跡、燃料革命前と後のくらし、道路計画の推移断念・・・
すべてが相生山の自然のなかに息づいている。
人と関わって形成されてきた、相生山緑地の現状を、
恣意的な手を加えることなく残すことで、大人も子どもも学び、
何が大切かをつかめると考えます。
ヒトの歴史と生態系の空間、まるごと全てが
「世界のAIOIYAMA」として誇れるものと確信する。 南区/とらう

16_6_2中央尾根IMG_2254 (2) (640x383)

みなさんの声を さらにお寄せ下さい
詳細は こちら
次回も ご意見紹介します

     by  アイ

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

見えないものを見るこころ


相生山緑地 北西部の菅田口から入ってスグ
山根口へ向かう農道の両側
森林の縁を「キレイ」にしたつもりでしょうか
菅田口入るIMG_2769 (640x480)
アベマキ(棈)やアラカシ(粗樫)の斜面の
道側の低木がすっかり伐られていました
伐った幹や枝葉は 近くに積まれていました
菅田口南IMG_2773 (640x480)
遷移が進めば この森の次の主人公になるはずの樹種
アラカシの切株 何本も痛々しい
すぐ萌芽更新して 不格好な樹形に「復活」するでしょうね
接近IMG_2772 (640x480)
森の生きものたちにとって 水分・湿度は大事な要素
森の林縁部には 低木や蔓植物が繁ることで
森の中へ風が通って乾燥するのを防いでいる と学びました
私たちが 相生山の道路建設に疑問を呈したのも まさにそのこと

小さな生き物 普段は目につかないいのちを想わない行動が
例えば ヒメボタルの餌の陸貝や地中生物 菌類など微生物
生き物の死骸を土に還す「分解者」たちを 生きていけなくすることで
森の未来を 損なってしまいます


相生山緑地は 名古屋市の土地と民有地が混在しています
所有者の区分を超えて いきもの豊かな森のために
共同できることを 願っています

   by  Oak.

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

みんなが話し合えないものだろうか❣


相生山緑地の将来について 
みなさんの ご意見に基づいて
名古屋市への提案を まとめています

これまで寄せられた中から 少し紹介します   
竹やぶ整備IMG_2578 (640x480)
相生山との関わり方に於いて、様々な考えのもとに、
木を伐る人、ツツジや松の再生を試みる人、
看板を立てる人・・・バラバラに行動していて
自分たちの考えに固執しているように見受けられます。

土木呼びかけIMG_2570 (640x480)
話し合い、勉強会の機会を何度も設けて、
相生山にとって、自然にとって、何が良いことなのか 
それぞれが振り返り、気づくようになれば良いな、と思います。
  「相生山の四季を歩く会」常連のケイコさん

観察会IMG_9839 (640x480)
相生山緑地 そのままでも素晴らしいのですが
コンセプト《これからの森をどうするのか》 を決めてほしいと思います。

市街地展望夏IMG_2681 (640x480)
さまざまな人(グループ)が勝手に、
「森にいい事」としてやっているので、まとまりがない。
『世界の・・・』というのなら、話し合って、絶対決めて欲しい。
  相生山の友人:市外在住のヒロミさん

シャシャンボ花IMG_2506 (640x480)
街中にあのような緑地があることは
ほとんど奇跡に近いのではないでしょうか。
・・中略・・市民共有の貴重な財産なのだということを
おとなも含め、こどもたちに伝えるきっかけとなるプログラム・機会が
さまざまな形であると良いのではないか、と思います。
  「相生山の四季を歩く会」古くからの会員:えつ子さん
  
夏模様IMG_2671 (640x480)
相生山に関わってきたり 思いをよせる人びとが
集まって 意見交換する そしてその中で
自分たちの思いや活動や指針を 再点検してみる機会
そんなことが 客観的にも求められているのだと 改めて思わされました

    by  Oak.

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

やや涼しめの『大暑』


8月の花 クサギ(臭木)の蕾
クサギzoomIMG_2763 (640x480)
未だ固いけれど 色づき始めた ガマズミの果実
ガマズミIMG_2778 (640x480)

シンボルコナラの下で 風を受けて
シンボルコナラの樹下IMG_2781 (640x480)
ハゼノキ(櫨の木)の 紅葉始まる 
ハゼノキ-2IMG_2775 (640x480)
今日は 双子池から名古屋の街を眺めました
双子池-2IMG_2788 (640x480)
大暑だけど そのわりに涼しくて助かった
明日からは また暑くなるんだって

暑さ お見舞い申し上げます

  by  アイ

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします

ときどき ご訪問くださいね 

line
訪問者
line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
リンク
line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line