桜 お花見


ヤマザクラ(山櫻) 満開になりました
 ヤマザクラ3
 敷島の 大和心を 人問はば 朝日ににほふ 山さくら花   本居宣長
    ヤマザクラ2
     相生山で桜4種 唯一自生と思われる ヤマザクラ
     相生山の植生相 コナラ・アベマキ・ヤマザクラ林
 ヤマザクラ1
  最大級の巨木です ・・・ でも 道路工事が進んでいれば 危なかった
 
 オオシマザクラ(大島桜)も満開です
 オオシマザクラ1
  色白で大きな花が人気者
  葉は桜餅に 使われます

   ソメイヨシノは ソメイヨシノ
    オオシマザクラとエドヒガン(江戸彼岸)の交配種とされています
    なので 実生苗では生育できない 全てクローンだそうですよ

 オオシマザクラ2
   観賞用か 薪炭材用か 
   林縁部と旧畑地辺りに植えられて 数十年以上の大径木
 オオシマザクラ3
   桜の香り=クマリン 強く漂っていますから
   頼りに 探してみてください 双眼鏡あるといいですね

 世の中に 絶えて櫻の 無かりせば 春の心は 長閑けからまし  業平

   明日からは雨?!  
   強く降らないことを願ってます
    
                     by Oak.

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

あなたは誰あれ??

 
  あなたに気づいたのは 3年前でした
  その時は 花が一輪だけ
  かなり 高いところに咲いていたのです

  昨年は 花を着けなかったですよね
  そして 今年は たくさんの蕾  
   IMG_7874 (3) (480x640)
  モクレンの仲間だとは思うのです
   勝手な希望としては 東海丘陵要素のシデコブシ!! 
   でも それはあり得ない話 相生山緑地に湿地はありません
 コブシ2
    モクレンよりは 幹も蕾も 優しい感じ
    コブシ(辛夷) か タムシバ(たむし葉)
   コブシ1
    もうスグ 最初の花 開きますね 
    托葉が 一枚ついてればコブシ
    ・・・どこかに植えられたものの種子が 鳥に運ばれてきた?
    タムシバは植えられることはないと思うので 自生??

  あなたはだあれ?  
  そして どこから来たの?

    皆さん 見つけて 観察して 考えてみてください 
    相当高い 5m以上の木です 散策路からはコナラの裏
    数少ない木だと知れると 折ったり 花を盗ったりする人がいるので
    どこにあるかは明かしません あちこち探してくださいね

            by  R.64

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

Ryouさんと大学の先生と新聞社説

 
 お待たせしました 前回の立ち話の続きです 
 Ryouさんの小言――けっこう大声のつぶやきでした
 
   最近 何なの!
   あっちもこっちも 木切りたくって パーパーにしてしまって・・・
 
    双子池上2
   ツツジの所だけか と思ったら
    ツツジ道
   双子池の上のあたりも スカスカになってるし・・・
    双子池上1
   こないだ 切っとるトコ見たンで 
   「なんで切るのよ」って 文句言ったンよ
看板
  「常緑の木が大きくなって暗くなって 下の木に日が差さんから」・・・

   そンなら 切られてしまう木のことは どう考えてるン・・・
   
   伐採
  おまけに「この辺りにイチョウとか植えたらイイ」って 言う人もいて
  もう 腹立つやら あきれるやら・・・
  ナントカ ならんのかねえ!!


 N大学の生物環境の先生と通りかかった時
 「こんなにしても 数年もすれば 元に戻ってしまうんですけどね」  
  苦笑されてたのを 思い出しました

   IMG_7887 (640x480)

 Ryouさんに伝えたら
  人のすることは 自然の前では しょせん無力に等しいワ
  100年後のこと想像して 文句言うの辛抱しとこ・・・・
 

 IMG_7877 (2) (640x480)
 
  今日の中日新聞(東京新聞)の社説
  「森をつくる、森になる」 木曽のヒノキと若い人へのエール
  しっかり見て 考えて 人工林と自然林
  森(自然)との関わりが 紹介されていました
   
  相生山ではどうでしょう?

        by  Oak.
 

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

すみれ草


  マキノスミレ
   すみれ程な 小さき人に 生まれたし   漱石

 大きなもの強いものより スミレくらい小さな人として 生まれ生きたい
     ・・・と読んで 好きな句にしています 

   スミレ 小さいけれど 実はしたたかで強い なので 美しい花 
   博識の漱石は きっと知っていたが故に詠んだに 違いありません
   権威への反発 世間への警鐘 も潜んでいそうな・・・一句  

 スミレ小さき人
   山路来て 何やらゆかし すみれ草(ぐさ)  芭蕉

   お座敷の詩作を脱し 自然の中に歩いた 面目躍如
   山路だから きっとタチツボスミレ その青紫に こころ惹かれる
   芭蕉の自然観察 その心もち 色彩感覚 生き方の潔さ 
   スミレ小さき人
    亡くなった私の父は 漱石と芭蕉と菫が好きでした
    この季節になると 命日ではないのに 偲ばれるのです
    相生山緑地を 二つの句に似合う スミレを探して歩きました

           by  Oak.

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

桜sakuraサクラ


 今日は 稲田口から 梅畑を抜けるアプローチ
 遠景
   いい日和  桜の木が 一回り大きくなったよう

  枝垂れ0
    枝垂れ桜 お天気に恵まれたね 今年は長く咲いてる

    染井縦
    ソメイヨシノ  見上げました
       
      サクラ sakura さくら  桜色
  染井zoom
  染井横
  染井zoom縦 低いところにも咲いた 春

  暖かくなったのは 嬉しいけれど
  桜の花とは もう少し 一緒がいいので
  複雑な春の心 にわか在原業平の心境です

          by  アイ

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします

ときどき ご訪問くださいね 

line
最新記事
line
訪問者
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
リンク
line
月別アーカイブ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line