相生山のミカン狩り


 相生山緑地
 道路予定地の南は
 菅田(すげた)地区の農家の畑が広がっていて 
  人参畑と黄葉の森IMG_6825 (2) (640x426)
   ミカン畑は「ふれ合い農園」として
   名古屋市の広報でも紹介されます。
  相生山ミカン狩りIMG_6821 (2) (640x427)
   「大都会の中に こんなに広い畑があって
    ミカン狩りができるって 信じられない・・・・」

    毎年たくさんの応募者があって
    今年も競争率は高かったそうです。
 相生山ミカン畑IMG_6811 (2) (640x427) ミカン狩りIMG_6813 (2) (640x480)
       収穫と持ち帰り限定ですが
       朝からたくさんのファミリーで
       大賑わいでした。

              by   アイ

 

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

人と自然

 
  「相生山の自然が大事だと言うが
  地元の人が困ってるのに
  人と自然と どっちが大事なんだ?」

  って意見があるけど・・・・

  自然とヒトとテンビンにかける考え方が
  おかしいよ 

  だって 自然が豊かでなければ
  ヒトは人らしく生きられないし
  もともと  
  ヒトも自然の一部じゃん 

  人間が自然を超越してるように
  自然を克服したり
  自然を造り変えたり出来るなどと

  考えてることが コッケイだよ
  
  東日本からも
  御嶽山からも
  人類の歴史からも
  なんにも学べてない

      by  ai

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

相生山の黄葉 2014

 
     今年の黄葉は美しい
  コナラIMG_6726 (2) (480x640) 
          コナラ(小楢)
    タカノツメIMG_6725 (2) (480x640) タカノツメ(鷹の爪)

 黄葉IMG_6718 (2) (640x480)
            今が見頃です!!

                      by  R.64

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

渋滞はあるのか? 相生山の道路検証つづき

 
 道路交通専門の先生にお聞きしたことがあります。

 「道路建設の前にまず考える。建設回避の手段はないか」
 「造らなかったらどうなるのか。造ったらどうなるのか」
 「いろんな角度・視座から総合的に考えることが必要」
  西進7:24
  野並交差点(野並3丁目側)西進(車中より8:41)
 野並交差点の朝 通過車両は多いですが
 果たして 7億円のも予算を使って 
 新しい道を開通させなければならないほどの
 「渋滞」がありますか?

 意向調査第1部の地元住民は
 「野並の渋滞は以前とちがって良くなった」
 「車数台並んで信号待ちを渋滞というのか?」
 という意見が出ていました。
 
 対して 第2部では「渋滞で大変だ」という。
 みなさん是非見に行ってください。
 どちらが真実か、確かめるために。
 名古屋市民の、国民の税金が使われる事業です。
 ウソの「資料」をもとに進められてはたまったものではありません。

 野並交差点、どの方向でも、どんなに混んでいても
 右折の時でも、信号待ち2回で通過できます。
 信号の替わる時間は1分~2分
 3~4分もあれば通過できるのですよ。
 「この程度の交通事情で新しい道路の必要を言うなら
 名古屋の街中道路だらけにしなくてはならない」

 事実から離れて、「出来てしまっている結論」のために
 「事実を騙る(かたる)」のはやめましょう。
 私たちの子どもたちが見ています、聞いています。

      by てんてこマイマイ

 

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

緑地と洪水

 
 道路建設の是非 その判断基準
 【野並水害など防災】の観点 が挙げられています。

 ⑴森林のはたらきには〔①水量平準化機能、②土砂流出防止〕があります。
  よく発達した自然の森は、樹木の根が土壌を固定し、水を一気に流さず
  森林の中に貯える機能があります。 また、土砂崩れも防いでくれます。
  相生山の森もその役割を果たしていることは、
  「学術検証委員会の答申」でも、デメリットとして
  「道路建設により、緑地全体の保水力が低下」と書かれています。

 ⑵道路が避難路として機能する、との意見がありますが
  相生山緑地を貫通する道路を使って逃げるというのは非現実的。
  
  南北に通る〈野並―島田線〉に上がれば人的被災は避けられます。
  東西に走る〈弥富―相生山線〉に集中すれば、被害が拡大。
   そもそも車での避難は、渋滞を呼び非能率的とされています。
 
  これまでの洪水や津波の経験からは、
  【遠くの高台より近くの高層へ】が教訓とされています。
 
 ⑶最近の洪水の根本原因として次のように言われています。
  ①過度の開発による、森林や遊水地の喪失。
   自然の土や植生に頼らず、コンクリートで固めた結果。
  ②放置された人工林
   森林が本来持っている機能が失われている。
  ③地球温暖化=地球規模の異常気象

 人が自然を壊したがゆえの災害 その「被害を防ぐため」に
 更に自然を破壊する なんという愚かなことを 上塗りするのでしょう。

    by  てんてこマイマイ


  

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします

ときどき ご訪問くださいね 

line
最新記事
line
訪問者
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
リンク
line
月別アーカイブ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line