シイの木 観察と調査

昨日の「相生山の四季を歩く会」では
シイ(椎)とカシ(樫)の観察が中心でした
シイの調査をして 記録に残しました
測定IMG_5922 (640x427)
測定具は持ち合わせの 巻き尺とノギスと双眼鏡に
目盛つけた釣り竿 樹高測定IMG_5925 (427x640)

「今日はありがとうございました。シイの木があんなに多いとは
思いませんでした!樹高・胸高直径など測定して面白いです」(久)
KIMG0204.jpg
ユウゾウさん オーグチさん 純さん タカミさん
「測定係」ありがとうございました

萩散るIMG_5944 (640x427)
展望台跡のハギは 雨に散っていましたが
稲田口リョウブIMG_5949 (640x427)
稲田口のリョウブ(令法)は ちょうど満開で
匂い清しく みんなを悦ばせてくれました

   by  Oak.

  

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

シイ(椎)の木 カシ(樫)の木

梅雨の第二日曜日 7月9日
「相生山の四季を歩く会*7月定例会」
~森の100年後を想いながら シイ(椎)とカシ(樫)を探そう~
シイノキ②IMG_5873 (640x427)
相生山に育つシイ これまでに 10本近く見つけました
海岸に近いので スダジイと思われます 
どれも樹齢数年以下の幼木 会を始めた8年前には無かったのです
シイについて 参考記事 こちら
シイノキP7023218 (640x480)
未来の相生山の樹林の主人公
今のうちに 樹齢や樹高などの記録を残したいものです

青嵐 (640x480)
一方のカシ類は コナラ(小楢)に交じって 高木層まで達する 
アラカシ(粗樫)が主 アラカシ幹IMG_5864 (427x640)
かなりの本数が 全体的に生育しています
アラカシ葉IMG_5874 (640x427)
花や木の実が少なく 野鳥も見つかりにくい夏の森
視点を拡げて 植生遷移(サクセッション)を 学ぶことにしています

もちろん
萩の花P6273188 (640x480) シャシャンボの花P6273211 (640x480)
マルバハギ(丸葉萩)や シャシャンボ(小小坊)の最新状況も お楽しみ

ご案内は こちらから
台風一過ですが 雨具を忘れず お越し下さい
やぶ蚊も出ます 団扇がお勧め

   by  Oak.

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

楽しかったです。

今まで知らなかった相生山の自然。
身近にこんなところがあるとは、思っていませんでした。(緑区/和子)
観察中①IMG_5753 (640x427)
森の月々の変化が感じられた。(天白区/H)
観察中②IMG_5763 (640x427)
天気も良く、楽しかったです。
かわいい花に出会えてうれしかったです。
鳥も確認できてうれしかったです。(市外/モモ)
サカキ撮影IMG_5777 (640x427)
榊の花を初めてみました。
高いところで分からなかったのを写真で撮って見せていただきました。
ありがとうございました。(瑞穂区/y)
枝切りIMG_5771 (640x427)
枝が切られていて、いつも残念に思う。
何を思って切っているのでしょう。(昭和区/純)

  みなさんの感想から一部を紹介させていただきました。
  「相生山の四季を歩く会*6月定例会」
  ただいまホームページ記事編集中
  今週中には更新します。

      by  アイ

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

うちわ?

鳥虫花2017.6.7
中日新聞/「鳥・虫・花」欄
2017年6月7日(水)
6月の森IMG_5737 (640x427)
6月の森は 1か月前とは大違い
初夏の明かるさから 夏の繁り
虫たちの 大にぎわい

なかでも 苦手な やぶ蚊対策
自然観察には 虫よけスプレーは臭うでしょ
余計な殺生もせず 涼も適度に
・・・というわけで ウチワをお勧め

晴れそうですね お待ちしてます

  by  Oak.

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

五月緑の中を

みずみずしい新緑 森のなか
野鳥の声に耳澄まし 花の匂いに導かれ
ざわざわゴソゴソ にぎやかに 
新緑の中をIMG_5549 (800x533)
「相生山の四季を歩く会*5月定例会」の報告です

早朝探鳥会 早朝探鳥IMG_5536 (800x533)
キビタキ(黄鶲)・メジロ(目白)・シジュウカラ(四十雀)の囀り
シンボルコナラのあたりではエナガ(柄長)の群れに出会いました

キビタキIMG_5540 (2) (800x587)
9:30からの散策でも 全員がキビタキの声を聞くことができました
エゴノキIMG_5518 (2)
満開のエゴノキ 一帯に甘い匂いが流れていました
スイカズラ(吹蔓)の観察中 スイカズラIMG_5551 (3)
何人かの方は 花蜜吸い体験  「甘かった?」
観察中IMG_5559 (800x533)
ナツハゼ(夏櫨)・タカノツメ(鷹の爪)・アオハダ(青肌)・・・・
目立たないけど 樹の花いっぱい  「白い花が多いんだね!」
オトシブミ探しIMG_5564 (800x533)
オトシブミ(落し文)の揺籃(ようらん=ゆりかご)を探しました

初めての方が12人 みんなで40人を超える参加者がありました
広場IMG_5557 (800x533)
森歩き初めての方 豊富な方 一人ひとり関心や意識も違います 
みんなで歩く 相生山の森は 楽しんでいただけたでしょうか?

おまけです ランチIMG_5571 (800x533)
シンボルコナラの下 有志で定例「森のランチ」 
海外旅行のお土産や 岐阜の仲間の「手作り朴葉寿司」差し入れも

只今アンケート感想まとめ中 今週中にはホームページ更新します
今月末の「ヒメボタル観察会」予約受付中 詳細はこちら 
定員15人先着順 急いでください
 
    by  Oak.

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします

ときどき ご訪問くださいね 

line
最新記事
line
訪問者
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
リンク
line
月別アーカイブ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line