『猛暑日』の予感

早朝から暑い日 猛暑日③IMG_5957 (2) (480x640)
お昼過ぎには いちだんと気温の上がりそうな気配
昨年の記録は こちら
猛暑日①IMG_5900 (640x427)
テレビとかで「真夏日」「猛暑日」・・・・日ごとにヒートアップ
耳に入れば入るほど よけいに暑さを感じてしまう
 
「異常気象」とか「地球温暖化」とか 最近は言われなくなった気がする
「熱中症対策・・・こまめに・・・」 待ってよ! その根本対策は?? 
    猛暑日②IMG_5967 (427x640)
人口減の社会が目前だと 言われて久しいけれども
山や森を壊して 「開発」推進し モノトーンの道路や住宅に変え
水を留めることが出来なくなった大地は 乾くだろう 熱を増幅させるだろう

さらに 身近に自然を失くした ヒトの精神は
弱い者いじめや 肉親を傷つけあったり 無差別殺傷に向かってはいないか
自己と身内優先・その場限り・倫理節操省みない悪政を 容認していないか

暑い夏だから こころと体に みずみずしい森を求めたいです


      by  ai


theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

どうして?広がる伐採地

相生山には こんな看板があるのに
看板IMG_4584 (640x427)
その近くで たくさんの木が切られて
伐採地①IMG_4578 (640x427) 切断ゴミ (640x427)
伐った幹や枝が うず高く積まれるような場所が
どんどん広がっていくのは なぜ?

なかには 希少な動植物が生きてる所だってあること
希少種生育場所IMG_4500 (640x427)
ちゃんと 意識とか気配り されてるんだろうか
いろんないのちが それぞれに育っていく
照葉樹の森IMG_4574 (640x427)
森の自然の多様性を 見守っていこうとする
いま 人には そんな心がまえが求められていると思うのですが

      by  ai

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

雪の想い出

「雪が好き
 幼いころ 積もったばかりで まだ誰も歩いてないうちに
 キレイキレイって歩くのが好きだった 今でも・・・・」
雪IMG_4177 (640x427)
高校生時代 一番仲の良かった友が言ってた
雪が降ると 必ず思い出す

青春って過ぎてしまうと 
何かしら気恥ずかしいようなことが多いのだけれど
彼女とのことだけは なぜか懐かしい

雪のあとIMG_4164 (640x427) (3)
50年しか生きずに 旅立った友よ
雪が積もると あなたのことを思い出す

今のわたしの生き方に あなたは何と言ってくれるか
どんなヒントと 励ましをくれるだろうか

あなたの お命日は 覚えていない
あなたの お誕生日は 忘れられない
きっと 出会えたことだけ 
未だに 別れは 認めたくないから
雪の季節が終わると 記念日が巡ってくる

    by   ai 

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

初夢


初夢って 《1月2日に見る夢》ッテことは
元日の夜から翌朝まで に見る夢なんだよね 
IMG_4084 (640x480)
アタシは 昼間に眠るから これから初夢!?

名古屋の下町で保護されて もうスグ1年
顔つきもズイブン優しく 毛皮もキレイになったけど (夏のころはこちら)
野良4年のキャリアで にんげん警戒のクセが表情・行動に出ちゃう
ナノデ もしかしたら 『永遠の保護ネコ』?!
IMG_4045 (640x480) (3)
・・・仕事が忙しくって 2日3日の出張はお定まりの 今の保護主サンよりも 
・・もうチョット一緒にいてくれる里親さんが 迎えに来てくれるといいなあ

・・・・・・・・一人で 自由に のんびり お留守番・・・
・・・今の環境も けっこう気に入ってはいるんだけど・・・
・・・・・・・むにゃむにゃ・・・・・

     by  ai

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

だいじょうぶかなあ。。。


テレビでは連日 
東京都の市場やオリンピックの事が話題にされて
コメンテーターとか専門家みたいな人やタレントたちが
いろいろ語ってる

地方にいる私が思うのは
全国マスメディアなら イイカゲンニ この国全体の事を流せよ
原発や・・・だから新潟知事選や
戦争や・・・だから沖縄高江のヘリポート基地や
環境破壊や・・・だからリニア建設の是非や
なんかはどうなってるの? 教えてよ・・・・と思う

それから 私が税金徴られてる 名古屋市は
大丈夫かなあ!! と思ってしまう
私って 変かなあ。。。。


    by  ai


theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします

ときどき ご訪問くださいね 

line
訪問者
line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
リンク
line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line