意思表示

中日17.5.24
どおして? 
こんなにもあっさりと 
でたらめな法案が通ってしまうの?

賛成した政党の中では 反対意見の人はいないの?
反対した政党の人々は なぜ国民に呼びかけないの?

どおすれば 止められるのか
今 何をすることが求められているのか
ワタシには よくは分かりませんが

さまざまなブログを書いている
たくさんの人びとが
それぞれの場で 表明しておかねばならないと思います

「共謀罪」に反対です!

   by  ai

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

2016年末に思うこと

中日12_23-3面防衛費』スキャン_20161225 (2)
先日の新聞に見つけた図表 
「防衛費膨張 暮らし圧迫」のタイトル記事

政府は「積極的平和主義」を唱え
一部の人たちは「隣国の野心から我が国土を守れ」と叫ぶ

けれど この図表から見えるのは
「戦争」で儲ける産業へ 「平和」を掲げて利益供与する政治

ほんの一握りの政治家たちが
「国民のため」「生活のため」「繁栄のため」とくり返し
実は 盟友のためだけに 「金儲けの流れ」をつくる

そして したり顔しかめっ面で評論家・識者が追随する
メディアは不利益になるかもしれない追求よりも 「お客の受け」が優先だ
「野党」は選挙で議席を増やすこと 議場の駆け引きしか戦略がない

かくして 人びとは騙され 方向を見失う

私たちは どの国の誰とも殺し合いなんかしたくないし
自分たちだけが良ければ 他の国の誰かが不幸でもいいなどと 思ってもいない
地球上のどんな人とも仲良くしたいし 分かち合いたいと願うから 
勝手に引かれた地図上の線なんか 簡単に乗り越えられる

そんな考えを 都合よく思わぬ連中が
声を荒げて 甘い誘いで あの手この手で からめ捕ろうと たくらみ続ける

「現実離れだ」「弱腰だ」「逃避だ」と言われようとも
来る年も ぶれずに 私たちの信念に忠実に生きたい

それを失えば ヒトが存続できない
倫理や良識を 人びとが決して失わないことを 信じていく
そのことが 唯一すべての解決の糸口と思うから

     by   ai

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

核兵器禁止条約反対 に反対


初めての 
“核兵器を法的に禁止する国際条約”
その制定を目指す決議案が 
国連総会の委員会で採決 

大多数の賛成で可決されましたが
日本は反対した とのこと

「アメリカの核の傘に守られ 段階的な核軍縮を主張」し
「保有国と非保有国との対立をあおるから」と反対
要するに アメリカべったりから抜け出ようとしない 政府の方針

哲学や理念なく 意志なければ 
課題克服のための 現実的対応を生み出せない
「積極的平和主義」を唱えながら
人類の未来に 共同して責任を持とうとしないなら
世界中のみんなからも あきれられ 外れていく 

この国の 今の進め方に反対です

    by  Oak.
 

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

不 戦

戦争が終わった時
もう戦争は嫌だ 平和がいい 自由がいい
・・・と ほとんどの人が思ったに違いない
身内や大切な人の死を抱いて 生きていく意志の基に

ただ一握り
自分の利益 金の亡者 悪しき思想の持ち主だけが
戦争のもうけを夢想することから 自由になれないでいる
大多数は戦争反対なものだから 必死に己の野心を隠し
さも 「平和のために・・・!」と声だかに 実は戦争を求めている

そして ダマされた人々
自分の動物的感性を忘れ 理屈漬けの「エリート」自認者が 追随する

私は 人を殺したくないし
殺されたくもない

世界の「好戦的」とされ 領土的野心を持っているとされる国家が
いかなる「挑発行為」を その国民に強い 非倫理的行為に出ようと
「防衛」の名の下でも 
私は 殺しも殺されも 拒否する

それが 8月15日の意味
親や祖父母や 先輩たちから受け継ぐこと
志高く 生きていきたい
不戦の思いは 必ず世界に広がっていくと確信して 

    by   アイ

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

忘れないで!

私は 選挙なんかに期待してない
信頼できる 候補者なんかいない
選挙IMG_2582 (640x502)
やたら顔ばかり目立つポスター 
チューショー的な キャッチコピー
選挙が済めば 裏切りの政略
私たちの生活や 国の将来や

ましてや 生きものたちの命の連鎖や歴史など
想像することなど 出来もしない「政治家」やそのパーティーに
私の意思を 託せるはずもない

けれど 忘れていません あの日を 
その記事は こちら

いくら 猫なで声を使っても
ヒステリックに わめいても
甘い「政策」をちらつかせても

あなたたちには 投票しないと
決めたことを 忘れていません

      by  ai

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします

ときどき ご訪問くださいね 

line
最新記事
line
訪問者
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
リンク
line
月別アーカイブ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line