道路廃止しても、人集めの公園にするなら、元も子もナイ!

「市政アンケート」をめぐる会話 
続・コナラ端会議 コナラ林IMG_7174 (427x640) 
相生山緑地内の徳林寺近くで 地元のH子に出会いました
「環境を守るためにって 道路を廃止にするんでしょう」
下山畑IMG_6994 (640x427)
「それなのに 施設つくって 人を呼ぶ公園を考えるなんて
 何でも 大衆受けとか 経済効果とかを狙うのよねえ」

「アンケートで検討中とされてる構想って 市内の他所にもあるでしょう 
 相生山を変えなくっても 大高とか東山とかの公園へ行けばいい」

「相生山の今のままの良さを残したいですよね」
橋脚の見えるギャップIMG_7180 (640x427)
「市内では珍しく 作ったものじゃない大きな雑木林があるでしょう」
「お寺には ベトナムやネパールの人たちもお詣りに来るし
 若い人たちが 朝市なんかに子ども連れで集まってるし 
 緑地にお家のある人が 花壇や竹藪の手入れしてられたり
 お百姓さんのミカン畑とか人参畑が すぐそばにあるでしょ
 相生山を歩けば 楽しいことに いっぱい出会えるのよ」

「お金使って 余計なことしなくっても」
「ホントに そう! よく考えていただかないと 元も子もなくします」

    by  Oak.

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

名古屋市政問答 コナラの森にて

お久しぶりです
黄葉の交じるコナラの樹下で 井戸端会議
北尾根広場IMG_7169 (640x427)
「寒うなったねえ」
相生山のアンケートやっとるそうやね」
「わたしンとこには来おせんかったが・・・・」
「名古屋市全体で2000人だで めったに当たらんワネ」
「なんやア 聞いて欲しいことあるのになぁ」
「公園にするっちゅう話になっとるンでしょう
せっかくムダな道づくりやめたのに またお金かけて」

「河村さん 道やめるって言って 世界の相生山にするって言ったわねえ」
シェルターよりIMG_7046 (640x427)
「自然を大事にするって言ったんダデ 自然壊す公園にしてはイカンわなあ」
「それは考えとるんやないの」
「そやろか?あれからナーンモ言わんし・・・ 
この前の選挙じゃあ 出るの出んの 市会議員辞めさしたりして
名古屋市のことちゃんとやる気があるんやろか ウチは信じれんくなった」

「市長がアテにならんのなら 前川さんみたいな役人を期待する?」
「河村さんも お役所の人も ちゃんと相生山のこと知っとるんやろか」
「ウチラは 税金ムダに使うて余計なことしてもらいたないな
世界に自慢しんくてもエエやん 今のまんまで こんなにエエのに
アンケート書く前に みんな ここへいっぺん来てくれたらなあ」

「相生山のこと良ーく知っとる人なら わざわざ公園つくらんでもええって
回答してくれるんやない・・・それに期待するっちゅうだけでは歯がゆいけど」


 コナラ端会議 場所を移して まだまだ続きそう・・・

        by  Oak.

 

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

2通のショートメール

木陰IMG_6723 (640x427)
「有難うございました。とても楽しかったです。
一歩踏み出して良かった。とても雰囲気がよく、
初めてでも違和感なく楽しかった。
また参加したいと思っています。よろしくお願いいたします」かよ子
ハギの花IMG_6569 (640x427)
「今日ハイキングに行って、萩の花を見て、
昨日の学んだこと、さっそく役に立ちました。
ツクシハギとマルバハギを見て、はっきり分かりました」トシ子


 「相生山の四季を歩く会/事務局」
 昨日の会で ご一緒した方から届いたメール
 ご紹介させていただきました

    by  アイ


theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

ながぁい時間の後のことまで考えたい

すこし前のことです
森のなかまのスミさんと 木陰でおしゃべり
キノコIMG_6182 (640x427)
木を伐ったりしてる人がいるでしょう
こだわり持って 自然に関わったとしても
何年か経ったら そんなことは残らなくなってしまうかもしれない
自然は 人より はるかに大きいんだから
樹林P8173261 (640x480) (2)
そうだよね 
人がやれることって 知れてるのにね
そのことが分かってるのと 「そんなこと関係ない」とじゃ大違い
私たちは ほんの少しの間しか 森を見れないけれど
相生山の森だって 石器時代からある森でしょ
飛行機雲P8203275 (640x427)
「こうしなきゃダメ」って 
「それはホントのことなの?」って 聞いてみたいことがいっぱい
いろいろ理屈つけてても
数十年 何百年か経ったら 間違いだったって分かってしまう
あの時 あの人たち ちゃんと考えずにやってたんだねって・・・
そんなこと やりたくないよ
小さな紅葉P8203276 (640x480)
それよりほかに 大事なこと
今やっておかないと 未来に悔いを残すことあるでしょうに

会話を思い出しながら てんてこマイマイさんが以前 しきりに言ってたこと 
こちら 思い出してしまいました

自分が何かをするとき それが後の世の人にとっても いいことになるのか
見極める目を 持っていきたいものですね

    by  Oak.

 

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

黄色い竹薮

先月下旬に気づきました!
相生口の竹が 変!!
竹藪黄変①P5073084 (640x480)
ここで竹藪整備してみえる 馴染みのオジサンに聞くことができました
「おかしくないです?」
「ワタシも 先週から気づいた 道に竹の葉が積もっとる」 
「そう いつもはコナラとかの落ち葉で茶色いのに
 竹がおおって黄色いし 滑りそうになるくらい
 見上げたら たくさんの葉っぱ黄色くなってるし・・・・」

竹の落葉P5073084 (2)
「歩いてると 降ってくるでしょう」
「あんなに葉が無くなって空が見えてる この辺りずいぶん明るくなって
 ・・・・竹が寿命で枯れかけてるんだろうか?」

「さあ よく分からんけど・・・去年の夏の暑さで弱ってるのかも知れんなあ」
「前にもこんな事あったですか?」
竹藪黄変②P5073085 (480x640)
「10年以上も前にあったな その時には枯れはせなんだ」
「そうなんですね また何か分かったら教えてください」

人が植えて 手入れ放棄した竹藪は 陰鬱
竹の異常で 明るくなってゆく竹藪は 不安
自然は 竹藪を どう変えようとしているのだろう
明るくなり過ぎた竹藪に ヒメボタルは戸惑うだろうな

      by  アイ

 

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

虐められる樹木と名古屋市の看板

先回の「相生山の四季を歩く会」のときのことです
折られた木IMG_4990 (800x533)
誰がこんな事!
折ったか 引きちぎったみたい
上の方は葉が出てる これから花も咲くのに可哀そう
カマツカ被害IMG_4942 (533x800) 被害に遭ったカマツカ 
ここに生えとっても 全然ジャマにならんがネェ!
ヒドイ事する人がおる!!
伐られたカナメモチIMG_4955 (533x800) 北尾根のカナメモチ
ここの木も!こっちはノコギリで切られとるがね!
前々から あっちこっちで悪いことする人おるけンど 
チートモ直らんなあ ここを監視すること出来んのかいなぁ


ごく最近 新しい看板が立ちました
看板zoom IMG_5222 (640x427) (2)
何や 相生山で悪いことしとるヤツへの対策やないんか これズレとらん?
看板zoom IMG_5222 (640x427) (1)
お役所は 大事なことが何か分かってないなぁ
木を虐めとるモンのこと野放しにして 森づくりもないもんや
そうやねえ つくるまえに止めることが先やねえ

    by  Oak.

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします

ときどき ご訪問くださいね 

line
訪問者
line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
リンク
line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line