森の色が変わりました

森の色IMG_5234 (640x427)
曇り日ですが 逆光の若葉色 
コナラ(小楢)の芽吹きと開花

咲き残りのソメイヨシノ(染井吉野)
咲き残りIMG_5232 (640x427) 主役交代IMG_5235 (640x427)
花柱は膨らみ始めて果実となり    主役交代で低木たちの花盛り
アズキナシIMG_5203 (640x427)
アズキナシ(小豆梨)全開です
カマツカIMG_5227 (640x427)
このblogの一番最初に登場した カマツカ(鎌柄)咲き始め
ヌルデIMG_5242 (640x427)
ネコの手みたいにモコモコ冬芽だった ヌルデ(白膠木)も展開

いつもの シンボルコナラ
穀雨シンボルコナラIMG_5229 (640x427)
一足お先に もう すっかり衣替え
日ごとに変わる 森の色
新緑の匂いも お勧めです

      by  アイ

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

清明

相生山交差点から 久方への坂道
シデコブシ(四手辛夷)が満開になりました
相生山交差点IMG_4892 (2) (640x427) 久方への坂IMG_4891 (2) (640x360)
春は青
咲き始めた ヤマザクラ(山桜)
ヤマザクラ枝IMG_4865 (640x427)
芽吹き迎えた シンボルコナラ(小楢)
シンボルコナラ芽吹きIMG_4885 (640x427)
ヤマハギ(山萩)の若緑       クリ(栗)の黄
ヤマハギIMG_4871 (640x480) クリIMG_4873 (2)
コバノミツバツツジ(小葉の三葉躑躅)の赤紫
コバミツIMG_4868 (640x427)
ソメイヨシノ(染井吉野)の淡紅
清明IMG_4875 (640x427)
どれも これも 春の色 
清明の節
芽吹きの音があふれ 花盛り間近の予感 

     by  アイ

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

続・サクラの季節

山根口の森の奥
ひかえめな華やぎ
山根口サクラIMG_4888 (640x427)
ヤマザクラ(山桜)の開花
ヤマザクラ樹IMG_4890 (2) (640x427)
白い花 朱の入った若い葉 
ほのかに ほのかに サクラの匂い
ヤマザクラ花IMG_4864 (2) (640x426)
ソメイヨシノ(染井吉野)小さな並木は 満開になりました
サクラ満開①IMG_4880 (640x427)
メジロたちが 20羽以上も 集まってきて
花枝のなか にぎやかな春爛漫
サクラ満開②IMG_4881 (2) (640x480)
「花の時期、花の色、花の大きさ、房の感じ、樹形の感じなどから
ソメイヨシノではなくエドヒガンではないでしょうか?」
「相生山の四季を歩く会」の常連さんからコメント頂きました
花が高く 充分な観察が出来ないのですが
確かに 近くのシダレザクラ(エドヒガン起源)に近似
公園・街路樹のソメイヨシノとていねいに比較してみます
枝垂れ桜IMG_4883 (640x427)
何はともあれ 雨が来る前に 
満開のサクラ 満喫しておきましょう

    by  Oak.

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

花まつり

相生山緑地内の徳林寺 花まつり
徳林寺花まつりスキャン_20170319 (2)
小さな お釈迦様像に甘茶かけて お参りした
小さかった頃を 思い出します
本堂IMG_4860 (2) (640x480)
境内の桜も蕾のままで
雨上がらず 肌寒いスタート
境内IMG_4858 (640x427)
このお寺にゆかりの人びと
ベトナム ネパール スイス・・・ 
国際色豊かな出店も並び 
もちろん 相生山で活動する「緑地創作隊」のコーナーも
竹友庵IMG_4854 (640x427)
「竹友庵」は団子・甘酒・薬草茶
伐採した竹材でつくった 垣根や掲示板 名人の竹細工 
緑地創作隊展示IMG_4855 (2) (640x480)
明日からは にぎやかくなるでしょう 花まつり
 詳しくは こちら
非日常の時空が ぽっかり開いています

    by  アイ
    緑地創作隊のご案内は こちら

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

コナラ林の向こうには

午後遅くの相生山
コナラ林の向こうが 帯になって明かるい
コナラ林越し梅畑① IMG_4720 (640x427)
位置を変えて 眺めてみました
コナラ林越し梅畑② IMG_4721 (2) (640x427)
ああ あそこは梅畑!

 この辺りの地主だった 菅田の方に聞いた話
 ほとんど低い木しかない昔(=明治~昭和初め)
 斜面はツグミなどの野鳥を捕えるための トヤ(鳥屋)場
 尾根の平地は桑畑 やがて 食糧難の戦後は 野菜畑へ
 ツツジくらいしか生えてなかった山地は いろんな木が育って森に
 畑は 梅やミカンや栗の「生産緑地」
梅畑遠景IMG_4721 (3)
コナラと常緑の近景 雑木林通して
西日に照らされた 満開の白い梅畑
森と人の歴史が 映し出されている感じがしました

    by  Oak

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします

ときどき ご訪問くださいね 

line
最新記事
line
訪問者
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
リンク
line
月別アーカイブ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line