コナラの秋

低気圧が過ぎて
大陸からの冷たい風に 
逆光IMG_7186 (640x427)
相生山のコナラ(小楢)の樹林は 輝き増して
コナラ樹林IMG_7175 (640x427)
見上げる枝に 黄やオレンジの葉が認められるようになりました
コナラ色づくIMG_7177 (640x480)
相生山緑地のあちこちに コナラの黄葉が始まっています
コナラの葉IMG_7183 (640x427)
陽を透かす葉は この森の優しい色
樹冠から順に 黄金色が降りてきます
コナラ梢IMG_7178 (640x427)
相生山のシンボルコナラ 
いつもの位置からは まだ初秋の景観ですが
シンボルコナラIMG_7187 (640x427)
根元にまわって 梢を仰ぐと
仰ぐシンボルコナラIMG_7188 (640x427)
コナラの秋が 注いでくるのが分かりました

   by  アイ

line

特薦 秋の相生山緑地

四季それぞれ 
自然豊かな 相生山緑地
とりわけ 彩りの秋は 見事です
北尾根IMG_7171 (640x427)
双子池口から北尾根の道
ヤマコウバシ(山香ばし)の橙 黄帯びるコナラ(小楢)
山根口IMG_7167 (640x427)
紅葉 ヤマザクラ(山桜) 
落ち葉の 色も音も楽しみな 山根口
松林更地IMG_7042 (640x427)
笹原 東奥の ススキ(芒)とマツ(松)の原
雑木林への遷移を見せる 若い森の姿
秋の樹林IMG_7062 (640x427)
うつろう季節の 赤い先駆 
ヤマハゼ(山櫨)は 青空に燃えて
稲田口ギャップから仰ぐ 秋
散策路IMG_7055 (640x427)
アオハダ(青肌) カマツカ(鎌柄) ガマズミ(莢蒾) サワフタギ(沢蓋木) 
樹林の谷の散策路沿いに 色模様 競い合う中低木たち

ここ数日の秋を 集めてみました
年末並みの 強い寒波と雨に 
明日は 次の秋が待っています

     by アイ

 

theme : 千葉県
genre : 地域情報

line

実況・・・相生山の秋

今日も いいお天気になりました
山根口のサクラは 風で葉を落としてしまって
山根口サクラ紅葉IMG_6983 (640x427)
ちょっと寂しい 色模様
ヤマザクラIMG_6988 (640x427)
ことしはどこでも低調 と聞きました
夏の気温 初秋の雨 そして連続台風
ツタ(蔦) ツタ紅葉IMG_6991 (2)
秋の紅の代表は さすがです
ヤマザクラ(山桜)の幹を昇って 主役交代

低木層で オレンジはヌルデ(白膠木)
ヌルデフシ紅葉IMG_6989 (640x427)
「塩実」の果実は灰褐色に 虫こぶミミフシは紅色に

ドングリ発根IMG_6990 (640x427)
コナラ(小楢)の大きなドングリが 発根しているのを見つけました
シンボルコナラIMG_6987 (427x640)
シンボルコナラの周りでは
梅畑や畑地跡は 枯れて晩秋色
コナラの黄金のシャワーは まだ少し先のよう

明日は立冬
そろそろ 秋を深める雨が降ります

  
     by  アイ


theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

映える黄色

イソノキ(磯の木)の黄葉
イソノキIMG_6906 (640x427)
秋が深まると 朱から赤さらに紫に変わります
ヤマコウバシ(山香し)ヤマコウバシ①IMG_6903 (427x640)
この時季の枕詞にしたいような 山香色  
相生山のあちこちで もう少ししたら 輝きます こちら

ズミ(酢実)の黄色い果実 葉っぱは橙色
ズミIMG_6907 (2) (640x427)
今日は初秋のように暖かな 快晴青空
アベマキ(棈) アベマキIMG_6905 (427x640)
そびえる高木 日当たりの順に染まって 
黄葉(もみ)ずる森 秋本番の訪れです

    by  R.62

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

櫨紅葉

紅葉②PA233326 (640x480)
ヤマハゼ(山櫨)が 紅くなりました
青空に 伸びあがって 競い合って

秋の陽を 透かしてみました
ハゼ紅葉_6837 (2) (640x427)
果実は すっかり熟したようで
もうまもなく 相生山にもやって来る ジョウビタキ(尉鶲)たちの大好物
ハゼ果実IMG_6838 (2)
コナラ(小楢)やアオハダ(青肌)の黄葉に 先駆けて
アラカシ(粗樫)やクスノキ(樟)たち 常緑樹を背景に
紅葉① (640x480)
今 誇らしく 秋のヒロイン 踊ります

   by  アイ

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

ゆれる秋色

相生山緑地に 秋が来ました
秋の樹林IMG_6843 (640x427)
台風が昨夕過ぎて 西風が強い青空
一気に 秋の色が広がっています
秋の樹木IMG_6834 (640x427)
ヤマザクラ(山桜)の黄葉が 森を明るくして
サクラ黄葉IMG_6835 (640x427)
さわさわ ひらひら 高くきらめいていました 
森の奥に向かう小径 秋の道IMG_6845 (427x640)
昨日散ったばかりの 柿の葉と柿の実で 朱い道
畑あとIMG_6841 (640x427)
放置されて長い 果樹畑あと
ここにも黄葉 スポットからベルトへ広がり中
秋色集合IMG_6844 (3) (640x427)
青いキャンバスに 秋色集合
ぎゅっと詰まって 揺れていました

    by   アイ

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします

ときどき ご訪問くださいね 

line
訪問者
line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
リンク
line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line