食べる食べられる現場

相生山緑地の水辺にて
水辺IMG_6887 (640x427)
小さな羽毛が散らばっているのを見つけました
キジバト残骸②IMG_6890 (640x427)
ア! 襲われた野鳥の羽根
被害者はキジバト(雉鳩)のようです
「オオタカ(大鷹)ですね。空間的にも可能性が高い」専門家の判断です
キジバト残骸①IMG_6889 (640x427)
私たちは キレイなものや可愛いものに とかく関心が向かいがち
けれども ふだんは目につきにくい 森のいのちの連鎖まで想像できたなら
より広がった世界が 豊かに見えてくる
きっと それらは私たちの生き方にとって 大事なことだろうと思います

    by  Oak

  

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

鷹日和

天高く タカの飛翔
DSC06126 (2) (800x533)
樹冠が開いた地点で
「タカ!!」の声に
みんなが 空を仰ぎました

「オオタカ?ハイタカ・・・?」
「サシバかハチクマじゃないかなあ」
「ミサゴってことはないの?」

野鳥に詳しいBさん
「この時期タカは列島沿いに南へ渡っていくので
普段この辺りでは生息してない種も通過していくの」
「上手く撮れていたら よく知っている方に聞いてみますね」
 
相生山の四季を歩く会*10月定例会
タカの渡りだとしたら 7年ぶり❢
短時間に 森のあちこちで 6羽もの姿を確認できました

「今日はタカ日和でした」
「相生山で久しぶりに鷹に会えた」
「タカが見れて良かったです」
参加者の感想にも タカ・鷹・タカ

「空があいてるところへ出たら
先ず見上げてみるといいよ
きっと 何か 飛んでるから」
野鳥の先達 岡田さん の言葉を思い出しました

   by  Oak.&画像は「相生山の四季を歩く会」会員のminorさん提供

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

シジュウカラの群れに会う

コナラの森の葉陰に 大勢の野鳥の群れ
シジュウカラ樹上IMG_6007 (2) (640x427)
この中に 数羽は入ったと思ったのですが・・・
シジュウカラ(四十雀)のようです 
久しぶりに出会う 大きな群れ 20~30羽ではきかない
シジュウカラ枝上IMG_6006 (640x427)
枝から枝へ そして 樹から樹へ
ああ やっぱり シジュウカラ
シジュウカラ地表IMG_6005 (640x427)
地表に 降りてきた子もいました
zoom up シジュウウカラzoomIMG_6005 (2)
なんか ほっそりしているような 弱々しいような 
もしかしたら この春から夏に生まれた 幼鳥なのかもしれません
子どもたちも交えた シジュウカラの大ファミリー!?
シジュウカラのいる景色IMG_6009 (640x427)
夏盛りの緑の中 
すばやく にぎやかに いそがしく
いのち輝かせて シジュウカラたちが 飛び去って行きました

    by  Oak.

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

キビタキの囀り

初夏の空 広がっています
新緑①IMG(640x427)
相生山の森 鮮やか緑さまざま色
新緑②IMG_5515 (2) (800x533)
響く 澄んだ啼き声は キビタキ(黄鶲)
ピッコロの奏でる 恋のリズム 
新緑③IMG_5532 (800x533) キビタキの樹①P5073092 (640x480)
誘われて 
あの姿 黄色とオレンジを求めて 
樹下を 相当時間 彷徨いました
キビタキのいる枝P5073093 (640x480)
捉えた! と思ったのに 枝葉だけ・・・・

日曜日は「相生山の四季を歩く会*5月」
テーマは エゴノキ・キビタキ・スイカズラ・ヒメボタル 森の夏が始まった 
ご案内はこちら
主役はみんな揃いましたよ!!

少人数での野鳥観察は
早朝探鳥会8:20~1時間
参加希望の方は ご連絡お願いします

     by  Oak.

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

コゲラと桜

今日はいちだんと暖かくなりました
花見IMG_4876 (640x427)
ソメイヨシノ(染井吉野)のお花見をしていたら
コゲラと桜IMG_4877 (2) (480x640)
コゲラ(小啄木鳥)がやってきて 
しきりに Drururu Katakatakata
花のなかを 登っていきます
コゲラと桜IMG_4879 (640x480)
サクラの花には目もくれず お食事!
コゲラさんは 花より団子?

   by  アイ


theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

カラスの巣?

冬のコナラ(小楢)の森は
青空がキレイです
思いっきり 見上げて歩いていたら・・・
カラスの巣2IMG_4247 (640x427)
鳥の巣? カラス!!?
かなり 大きい
木の枝や 布繊維やビニール紐みたいのも混ぜてる
カラスの巣1IMG_4246 (640x427)
子どもが見えないかな
誰か帰って来ないかな 
しばらく眺めていましたが 空振り

***今日の野鳥の記録***
出会えた子
エナガ(柄長) メジロ(目白) ジョウビタキ(尉鶲) シロハラ(白腹) 
ヒヨドリ(鵯) ツグミ(鶫) クロジ(黒鵐) ハシブトカラス(嘴太鴉)
キジバト(雉鳩) シジュウカラ(四十雀) ハクセキレイ(白鶺鴒)
鳴き声だけ
ウグイス(鶯) カケス(鵥) アオジ(青鵐) コゲラ(小啄木鳥)
 
狙ったけれど 一枚も画像の無いのが 悔しい
森の野鳥は 人間の相手している暇はないようです
春が近いせいかもしれません

   by   Oak.

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします

ときどき ご訪問くださいね 

line
訪問者
line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
リンク
line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line