FC2ブログ

まさか!やっぱり?

相生山緑地に設置されている掲示板
掲示板IMG_9565 (640x427)
2018.1.27付のNewsが掲示されていました
日付は少し古いけれど(ときどき見てるので)最近になって貼られたと思います
記事はさらに古く 昨秋のこと

読んで びっくり
森くらぶ掲示IMG_9564 (640x427)
竹林整備「道路予定地の」「道路予定地に」とくり返し書かれています
不注意ではなく 意識して書かれていますよね

拡大します
道路予定地IMG_9564 (2)
「道路計画を廃止する」と名古屋市長が宣言したのは2年以上前
それなのに 名古屋市の管理する掲示板に 公然と「道路予定地」!
記事執筆者は市民ボランティアの人であったとしても
管理者の責任で校正して当然のことがらです でないなら
市の担当者は 首長の決定に平然と逆らっていることになってしまいます

それとも このブログが懸念を表明したように こちら
「園路と名を変えて道路を既定通り通す」「予定地はそのまま建設予定地」と
硬直した姿勢を変えれないのでしょうか
そして 「園路のコースに当たる」竹藪や人工林や溝の辺りを
露払い宜しく 市と協力関係にある団体に「整備」させているのでしょうか

そういえば 世界のAIOIYAMAプロジェクト検討委員である市幹部の方がた
「現地の地形が分かりにくい」と繰り返される会議での発言 こちら
視察のときに「園路はここを通します」と説明できるようにした?

ヤモリIMG_9563 (640x427)
掲示板に ヤモリが休憩中
ヤモリさん 「森守り」になって監視お願いね

    by  Oak.

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

心ザワメク年度末

相生山の道路
シェルター上IMG_8722 (640x427)
名古屋市の公式ホームページによる経緯はこちら
河村市長の計画廃止の配布文書
河村市長2014_12_26声明20150407-001 (931x1280)
記者会見文字起こしは こちら
私たちは「廃止決断」を歓迎しながらも
大前提の「自然を大事に」と矛盾することがらについて
これまで指摘・提案してきました こちら

市長を会長とする「世界の『AIOIYAMA』プロジェクト検討会議」の
道路事業廃止作業部会では 今年度中
「防災機能を確保するための代替案を作成する」としています

上の文書にある「園路」を「道路予定地」に設けるとする考想 こちら に対し
「園路と名を変えた自然を壊す道路」をつくらないよう提案しました こちら
園路IMG_8332 (640x427)
相生山緑地の中心部分に近い この「道路建設未着工部分」の区域は 
雑木林沿いの散策路と水路(みずみち)を挟んで 人工林と竹藪になっています
「自然を大事に」するため 自然植生復活への検討は必要だろうと思います

しかし ここに「防災機能確保」と理由をつけて「緊急車両の道」を通せば
相生山緑地の森林は南北に2分断され 乾燥や植生の変化によって
これまでの環境が急激に破壊されるであろうことは 
専門家のみならず誰でもが 多くの事例によって予想できることです 
ヒメカサキビの谷IMG_8288 (640x427)
建設途中の道路遺構が見える地点 工事前は自然度の豊かな谷間でした
工事中止になったため 現在でも絶滅危惧種が多く生存しています 
ここで道をつなぐことになれば 新たな後悔を後世に残すことになるでしょう

名古屋市には提示済みですが 相生山緑地内には 
緊急車両が通行できている道が すでに存在しています
この上 環境破壊の道路を新設する必要を理解できませんし
市の持っている資料や市長判断が充分なのかどうか 疑問を持ちます

私たちの提案や指摘を 市当局がどう受け止めてくれたか 
最近の会議資料は 未だ公開されていないため分かりません
まさか 市民の失望と反発を招く案を決定することはないだろう とは思いつつ 
心穏やかならぬ 年度末です 

   by  アイ

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

伝わるのか?地元の思い

「相生山の四季を歩く会」に参加されている
地元の方から届いた ご意見を紹介します

相生山緑地は歩いて自然を観察するための緑地公園にすればよい。
様々な公園が名古屋市にはあり、市もそれぞれの公園に特徴をもうけている。
「相生山にユニーバーサルデザインの施設を」ではなく、市全体がユニバーサルデザイン都市宣言をすればよい。(浜松市など多数あり)
橋台IMG_8294 (640x427)
建設済みの道路跡は自然の中で違和感があり過ぎる。
何としても園路をつくらせないことが大切だ。
相生山はキャンプするような所だろうか?市内の公園のキャンプ場も、菜園も利用者は少ないと聞いている。
市民との意見交換無しに、現場を知らないエライ人の無責任な発言で、緑地のこれからを決めてほしくない。
4~50年前、元ダイエーがあった辺りは田んぼ。その向こうに白玉干し草がいっぱい生えていた。コバノミツバツツジは沢山、咲いていた。
庭内説明IMG_8447 (640x427)
これ以上相生山の自然を壊すことのないように。
“世界の相生山”ではなく“市民と自然の相生山”をめざせばよいのだと思った。
    2月の会に参加して  幸子


先日 世界の「AIOIYAMA」プロジェクト検討会議が開かれました
会議資料は こちら
「大それた施設は要らない 人がたくさん集まって来なくていい
今のまま 自然と親しめる緑地の森を残したい」
地元市民の思いは 市長はじめ市政を預かる人びとに届いているのでしょうか

    by アイ

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

道路を復活させないで

名古屋市では 
市民の意思が反映しにくい「庁内会議」で 会議記録こちら
下山畑方面IMG_8317 (2) (640x421)
つくらないことになったはずの都市計画道路を
相生山緑地の自然を切り裂く道路を
道路遺構IMG_8323 (427x640)
「世界から『AIOIYAMA』と呼ばれる」公園の中央に
「緊急車両用園路」と名を変えて 復活させようとしています こちら
先端IMG_7912 (640x427)
近いうちに開催される予定の「検討会議」のなかで
「案」として決定する運びになりそうな気配です
1号橋脚IMG_7902 (640x427)
ここまでつくるまでに どれだけ自然を破壊したことか
森のいのちを奪ったことか
瑕疵IMG_8327 (427x640)
この「橋脚部分」には 瑕疵があるようです こちら
それでも 「もったいないから補修し利用して」道を通すのでしょうか
復活の森IMG_7901 (640x427)
工事中止になって10年 伐られた樹林地が復活してきたのに
また 工事車両を入れ 「人の利便性のために」「人が楽しむために」
切り開く ・・・ 表向きは「防災機能確保のため」と言い募り
園路予定地IMG_8303 (640x427)
もう何度か書いてきましたが 「予定地はヒメボタルの集中した生息地です」
市の関係する「森づくり」活動で 最近「整備」され様子が変わりましたが
毎年カメラマンが列する観賞スポットでした
園路を通せば 10年もしないうちに蛍は消滅を免れないと思われます
園路の奥IMG_8331 (640x427)
それは 他の種たちにとっても同じこと こちら
「保全のため園路外への立ち入り禁止」の掲示の奥に
環境破壊の「新園路」をつくろうとする 不思議な「検討案」
2号橋梁IMG_8289 (640x427)
東の玄関「相生口」に近い低地に残る 「2号橋梁橋台」遺構
ここも巨きなコナラ(小楢)に守られて 生きものたちの溜り場でした
それを壊したコンクリートの塊を 撤去するでなく 再利用?
2号橋梁橋台IMG_8296 (640x427)
谷を埋めるのか 橋をかけるのか 
またぞろ「道路工事」再開するつもりでしょうか

3年前の名古屋市長への意見書 こちら
「自然を大事に!なら生態系を守るシステムから始めよう」 こちら
名古屋市の未来に責任を持とうとする市民の 意思を汲むことなく 
相生山の自然を 再び際限なく破壊する道を選ぶなら
私たちは 黙って見ているつもりはありません

     by  アイ

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

「園路」にこだわるのは何故だろう?

計画廃止と決まった「市道弥富相生山線」
稲田口近くまで森を切り裂いて 谷筋を跨ぐため
つくられた橋脚 1号橋梁IMG_7904 (640x427)
谷を挟んで 橋梁を載せるための東側橋脚は途中まで 
つくりかけの橋台 橋台IMG_7910 (640x427)
「環境に配慮した」という建設計画を 不十分と白紙撤回し
「自然を大事にするために」廃止するということは
この橋脚を繋いではいけない と判断されたのではなかったのか

なのに「緊急車両が通れる1車線の園路」を「建設した道路部分の上に」つくり
「下山畑から シェルター西 (640x480)
相生口までつなぐ」という 矛盾した考想が出され  こちら

そして 専門家集団であるはずの市の道路建設部門は 
市長の考想に 「不可能です」と なぜ提言しないのだろう

さらに 市長も市の担当者も この3年間
「どうしたら良いものか?」と市民に 一度たりとも相談しようとはしなかった
予定地IMG_7905 (640x427)
「考想」を現実化しようとすれば 
谷を埋めるか橋を渡し その先の
この散策路に沿う谷筋の樹林地を さらに切り裂く
そして 森の真ん中に 乾燥化の風が吹き抜ける
そんなことが出来るのか しても良いのか!

一方で「緊急車両の通れる道は災害時の防災機能確保のため」と
2014年10月住民意向調査時には語られなかった 理由付けが後から為され
「1車線の園路ができれば次につなげることができる」との公言が記録に残る
相生口IMG_7894 (640x427)
一体 誰が「緊急車両が通れる園路」にこだわっているのか 何のために
私たちは 納得できる説明を聞きたい

立場や私情や利益誘導や頑迷固陋に陥らず
予知できる限りの防災機能に役立つ 確かな方策を 
都市に住むからこそ大事な自然を 壊さない指針を
求めていきたいと考えています

昨年末からの検討です こちらから遡ってお読みください
どんなことでも ご教唆いただければ ありがたいです

     by  アイ

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

園路を新設することは必要なのでしょうか?

昨年暮れの記事 こちら からの続きです

河村市長の「道路計画廃止」発表 以降
名古屋市は「自然を大事にするため」
「道路をつくらなくても大丈夫」であることを証明するために
周辺交差点での交通量調査をしたリ 
「入り込み交通」低減のための対策を実施したりしています 
世界の「AIOIYAMA」プロジェクト検討会議資料による こちら

ところが 「都市公園の管理のための園路を設け」
「緊急車両は通行できるようにする」という「折衷案」の矛盾が
相生山緑地の自然=生態系を壊しかねないから
検討会議内でも 具体案が出せないでいるように思えます
相生山道路見学スキャン_2010 (3) (800x582)
以前の案内画像に追加しました 
印 第2橋台IMG_7761 (640x427)
道路工事中止で 遺構になった構造物
地点から
橋台付近IMG_7763 (640x427) 相生口方向IMG_7762 (640x427)
左(西)稲田口から下山畑方向   右(東)相生口から久方方向

相生山の森の中央部 生態系のコア(核)部分 
象徴種のヒメボタルが 数多く生息していた区域の一つでした
これだけでも 森へのダメージ(=環境破壊)は相当なのに
かろうじて残った区域を「園路でつなぐ」など 
「自然を大事にする」謳い文句とは大違いの結果になります

相生山緑地内に 園路(散策路)はたくさん通っています
予算をほとんど使わなくても 公園管理にも使ってきたし 使えます

必要かどうかの検証無しに 
市長発言の「緊急車両も通れる道」をつくろうとすることは
理にかなっているのか
 
「緊急車両の道を早く!」と言い続けている人たちへも
「果たして必要なの?」と問いかけている人びとへも
当局からの納得できる回答は 未だ返ってきておりません

   by  Oak

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします

ときどき ご訪問くださいね 

line
訪問者
line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
リンク
line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line