ゆっくりでも ていねいに 進めたいです

8月18日の読売朝刊
春の市長選以来 久しぶり
相生山の記事が載った気がします
スキャン_20170818 (2) (931x1280)
          貼り付け小さいですが スクロール拡大して読んでください

記事を読んだ感想

確かに進んでいないように見えますが
だからこそ 見えてくるものもある
 
 自然回復のたくましさ
 人のウソ 身勝手さ
 ぶれない相生山の大切さ

相生山緑地のなかへ 未だ入ったことがなかった
マスコミ記者を何人も 案内したことがあります
彼らの一様な感想
「こんなにスゴイとは思わなかった」
「誰でもここを歩いたら このまま残したいと思いますよ」
2016-8-8 IMG_2924 (640x480)

それにしても 記事中最後の「専門家」のコメントは気になります
 ①道路を覆うように造ったシェルター上の「人工庭園」での
 ②方法不明な「生息状況調査」をもとに 
 ③「市が緑地の手入れをしていないから」ヒメボタルが減った
人工と自然をごっちゃにして いきもののの生態を正確に把握せず
行政の怠慢であるかのように 結論を導く
・・・この方はかつて 道路建設のための「施行ワーキング」委員でしたよね

たくさんの方が 相生山緑地へ来て
たくさんのいきもののたちと出会って 
相生山の実際を知って この森の大切さを感じて
ウソのない 相生山緑地未来構想を みんなでつくっていけるといいですね
  
行政が ゆっくりしているというなら
その間に 相生山へ来てください
ご案内します 
一緒に考えましょう  間違えないよう ていねいに

     
     by  森の妖精一同を代表して アイ


theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

市長選候補者の回答

今日の中日新聞には
「なごや市長選新聞」というページが追加されていました
その中の「候補者に100の質問」から 抜粋
スキャン_20170418 (6) (1280x411)
回答者は 左から順に 河村さん 岩城さん 太田さん

私たちの質問原文は
1)「自然を大事にしていく」ということで、相生山の道路はつくらないことになりました。
相生山緑地をこれからどうしていくのか。市民にきちんと説明し、意見を聞いたり、協力要請したりすることが大切になっていくと思いますが、具体的にどのように進めようとお考えですか。

2)名古屋の遠い未来を展望するとき、相生山のような自然を残していくことの重要性を市民に理解してもらうことは大切な課題と思われます。
このことを、どのようにお考えですか。市政のなかにどう組み込まれるおつもりですか。

これを他の同様の質問とまとめた形で インタビューした回答だそうです

2)項への考えを より聞きたかったのですが
時間の関係もあったのか 全候補とも触れられなかったようです

気になるのは 岩城さんが「見直しを進めたい」と述べられていること
今更 何を見直すのだろう? せっかく「計画廃止」に向かっているはずなのに

いずれにせよ どなたが市長になられても
私たちの声を 伝え続けていく必要が まだまだありそうですね

     by  アイ

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

名古屋市長選 候補に質問

中日質問募集スキャン_20170327 (2) (640x463)
中日新聞名古屋市民版

同紙社会部に問い合わせたところ
出来れば・・・
①期限は今週中
②質問内容は両候補共通
③(多くの質問を採用したいので)文は短く
とのことでした

例えば
道路橋脚IMG_4598 (640x427) (2)
「自然を大事にしていく、ということで相生山の道路はつくらない
ことになりましたが、これからの進め方についてのお考えは?」
といったような

相生山緑地について 名古屋の自然について
市長候補はもちろん みんなに考えてもらうためにも
あなたの言葉で 質問状を送って下さることを 提案します

   by  アイ

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

相生山報道

今朝の各紙
読売読売スキャン_20170127 (2) (799x800)
朝日朝日スキャン_20170127 (6) (640x503)
中日中日スキャン_20170127 (3) (606x800)
毎日毎日スキャン_20170127 (5) (539x800)

記事を読む限り 
1. 河村市長・名古屋市の「道路計画廃止」に向けた姿勢に もの足りなさ
2. 工事中止―市長判断―計画廃止 市民への説明責任 果たされる気配なし
3. 「自然を大切にの精神で行く」市政を 相生山で示すことの意識薄い
などを あらためて感じました
道路跡1IMG_4157 (640x427)
市長をはじめとする行政当局にも
「相生山の自然を・・・」とする市民団体にも
オピニオンリーダーでもあらねばならない マスコミにも
世界情勢や相生山の実際から出発して
いっそう 真摯な努力を続けていただきたい と思います

     by   アイと仲間たち


theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

23番目の発見

筆と綿棒とピンセット そして若い視力!
IMG_3895 (640x480) (2)
名城大生物環境科学科 日野教室 で続く 
相生山緑地の陸貝調査=種の同定作業
IMG_3896 (2) (640x434)
リター(表土)層から 見つけ出された
小さな輝き IMG_3902 (2) (640x640) 
直径2mm~5mmの いきものとの対話
IMG_3904 (640x480) (2)
資料と見比べ 読み比べ
「アンタはだあれ?」「お前は誰なんだ??」
IMG_3905 (2) (640x639) IMG_3898 (640x480)
・・・そして・・・・とうとう
今年 初めて見つかった
 IMG_3899 (2) (640x639)
マルシタラガイ  希少種ではないけれど相生山では初登場
23番目・・・名古屋市では最高の種数!

相生山で2年前 子どもたちが見つけてくれた 
准絶滅危惧種のウメムラシタラガイ 
その時の新聞記事は こちら
あのときは合計15種 他の調査でも19種類 
以降 ずいぶん発見されたことになりますね

学生さんたちに交ざって 喜んでいたら
「こうやったら画像撮れますよ~」 
一人の女の子が 顕微鏡の中を撮してくれました 
IMG_3907 (640x480)
直径4mmのウラジロベッコウ(裏白鼈甲)

人懐っこくて 素直な若者たちが
自然環境と人間の関わりについて いろいろ学んで
やがて 社会の中で いい実践してくれる と信じます
IMG_3891 (640x480)

いつもの生活では めったに出会えない 陸の貝類 
この記事で もうちょっと知りたくなった方は 
川瀬先生(貝の専門家・愛知みずほ大)紹介の こちらの資料 ご訪問ください
きれいな図録ページだけでも 見ものです
 
   by  Oak.

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

相生山緑地に住む仲間たち

開始前IMG_3719 (640x480)
相生山緑地全域で 21日に続いて 名城大生の調査実習
2A地点 IMG_3729 (640x480) 7A地点PB232750 (640x480)
樹上の葉や表土に 超接近して 陸貝探し
柊にIMG_3711 (640x480) (2) 根方にIMG_3709 (640x480) (2)
真剣さに負けて 榊にIMG_3710 (640x480)
見つかってしまった 相生山の小さな仲間たち
掌上IMG_3741 (2) (640x480) キビガイ?IMG_3746 (640x480)
直径3mmにも満たない小さい子や  
大きなカタツムリたちも
イセノナミマイマイ2 IMG_3744 (640x480) イセノナミマイマイIMG_3732 (640x480)
みんな大切に 大学へいったん連れて帰って
2A地点IMG_3745 (640x480)
次の授業で 名前を調べます
その様子は こちら

どんな仲間が いたのか 楽しみです

     by  アイ

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします

ときどき ご訪問くださいね 

line
訪問者
line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
リンク
line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line