雨中雨後キノコにょこにょこ

キノコたちの出番です
キノコ①IMG_6787 (640x427) キノコ②IMG_6791 (640x427) 
雨のち曇りのち晴れ
秋雨前線が 下がったので
キノコの花が 上がりました
キノコ③IMG_6792 (640x427) キノコ⑤IMG_6809 (640x427)
今日一番の 大きな子
キノコ④IMG_6806 (2) (640x426)
妖精の環 こちら になりそうな・・・
キノコ⑥IMG_6818 (640x427)
少し接近 個性いろいろ
キノコ⑦IMG_6661 (640x427) キノコ⑧IMG_6665 (640x427)
名前が判るといいんですけどね
キノコ⑨IMG_6681 (640x427) キノコ⑩IMG_6715 (640x427)
「相生山緑地には食べられるものも出るんだよ」って
聞いたこともあるのですが キノコだけは怖い!
キノコ⑪IMG_6748 (2) (640x480) キノコ⑫IMG_6765 (640x427)
地味な子や カラフルな子や
昨年見つけた通称「ブルーきのこ」=ソライロタケ(空色茸) こちら 
今年は未確認
「森の手入れ」で 乾燥し過ぎたせいではないか と思ったりしています

 相生山の森の仲間たち 樹木や野鳥はなんとか馴染みましたが
 昆虫や陸貝や昆虫や・・・・となると・・・・あと数十年はかかりそうです

      by  Oak.

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

秋雨に濡れて

今日の相生山緑地
一日雨 お昼の気温16℃ 冷たい雨
秋雨の道IMG_6789 (640x427)
秋の色がにじむ 中央尾根の道
コバガマIMG_6825 (640x427)
コバノガマズミ(小葉莢蒾)にかかる 雨滴
カキIMG_6813 (640x427)
谷間のカキ(柿)の実も 
ドングリIMG_6786 (640x427)
コナラ(小楢)のドングリも
寂しく ただ濡れていました
秋景色IMG_6795 (640x427)
ハギの花が終わった 森のターミナル
アキノキリンソウ(秋の麒麟草)が 黄色く点灯
冷たい雨に ひたひた 秋が広がっていくよう

    by  アイ

   

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

秋すすむ相生山

秋の実況 木の実編
「相生山の四季を歩く会」今月の資料こちらを参考に ご覧ください
エノキIMG_6703 (640x427)
色トリドリ エノキ(榎) 野鳥たちが大好きな果実
ムクノキIMG_6690 (640x427) ヌルデIMG_6686 (640x427)
未だお預け  ムクノキ(椋)  同じく ヌルデ(白膠木)
ヤマウルシIMG_6675 (2) (640x427) ヤマハゼIMG_6699 (640x427)
ヤマウルシ(山漆)果皮に毛有り    ヤマハゼ(山櫨)葉腋に密毛
ネジキ(捻木)ネジキIMG_6676 (640x427) 
花は下向き こちら  果実は上向きになります 
シャシャンボIMG_6674 (640x427)
シャシャンボ(小小坊)の果実たちの中に もう紫の粒を見つけました
ズミIMG_6741 (640x427) アオハダIMG_(640x427)
完熟はいつ頃? ズミ(酢実)の黄   紅のアオハダ(青肌)
モチノキIMG_6680 (640x427) ソヨゴIMG_6673 (640x480)
モチノキ(黐の木) 赤く膨らんで   ソヨゴ(冬青)も少しずつ
カクレミノ(隠れ蓑) カクレミノIMG_6734 (2)
鈴なりになっていました 常緑樹ですが黄葉もありました
スイカズラ(吹蔓)スイカズラIMG_6708 (640x427)
金銀花こちらのままに ペアの果実 可愛いです
ツルウメモドキIMG_6753 (640x427)
ツルウメモドキ(弦梅擬) 頑丈な蔓は困り者だったり
朱色の果実は 人気の花材だったり・・・・

秋? と思わせる 暑い晴天続きから
しっとり冷たい長雨週間 になるそうです
そんな日々に 森の果実たちが 熟していきます

      by  R.62

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

切り株にクリ

誰が 置いていったんだろ?
切り株にクリIMG_6642 (640x427)
先代おじいさんが 40年以上前に伐ったヒノキの 古い切り株の上
真新しい クリの毬と未成熟な実 セットで見つけてビックリ!
周りをずいぶん探しても 実のなりそうな木は ありません
きっと 誰かが運んできて 食後の食卓 置きみやげ
切り株IMG_6427 (640x427)
岐阜・中濃の人工林 間伐を進めていますが 
気をつければ いろんな幼木が育っているのが分かります
クリ幼木②IMG_6647 (640x427)
このクリの木も 誰かの食べ残し?
母樹と思えるクリの木は この斜面ずーと奥の尾根筋だから

リス? 猿? ネズミ? 猪?
それとも 大風と雨?
真っ暗に見えた 手遅れ人工林の中でも
自然のいのちが たくましい

数年前から 半世紀ぶりに再開した 山の手入れ
斜面上は伐った木で超満杯 なので曳いてきた 間伐材置き場
材置き場IMG_6650 (640x427)
広場にみえる この場所も 少し前までは過密で 薄暗かったのです
回復してきた 奥の低木群には 数本のクリも混ざっています
誰かが 置いていった 野生の栗
  
これからは 木材生産目的ではなく 自然の山に還すため
光と水と 山の野生生物たちを頼りに 少し加速 山をつくる試みです

     by  Oak.

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

選挙が始まってしまいましたが

一国の首相が 
国民からの批判を避けるため 職権濫用した「解散」
・・・だと思うんだけれども 

与党も野党も 止めること出来ずに アタフタ
とうとう 選挙が始まってしまった 訳わからんまま
新聞IMG_6781 (640x427)
「批判」売り込んで 目先だけ変えたふう「新党」
大義 争点 マニュフェスト 連携
テレビで 評論家諸氏が したり顔
TwiterやFacebookなどでも 賢人たちの百家争鳴

でも どうなんだろうね
私たち教えられたけど  裁判とか議会とか大事って
民主主義だよって 国民が主人公で 正しいものは守られるって 
選挙には みんな参加だよ 
ベストが見つからなかったらベター それもなければ消去法・・・・

それって みんな 嘘なんじゃない?!
戦争すすんでるし 基地つくってるし 原爆のもと貯めてるし
アメリカには決して逆らわず 我欲つっぱってるのが時流・・・・
だから 賢い人たちは 虚構見抜いてシラけて さっさと退場

そして
本当に賢い人たちは 
この国を まっとうにするための努力を
ひそかに どこかで 始めていてほしい

結局他人任せになってしまう「選挙」では 
けっして 世の中変わらない

     by  ai

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line

2通のショートメール

木陰IMG_6723 (640x427)
「有難うございました。とても楽しかったです。
一歩踏み出して良かった。とても雰囲気がよく、
初めてでも違和感なく楽しかった。
また参加したいと思っています。よろしくお願いいたします」かよ子
ハギの花IMG_6569 (640x427)
「今日ハイキングに行って、萩の花を見て、
昨日の学んだこと、さっそく役に立ちました。
ツクシハギとマルバハギを見て、はっきり分かりました」トシ子


 「相生山の四季を歩く会/事務局」
 昨日の会で ご一緒した方から届いたメール
 ご紹介させていただきました

    by  アイ


theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

森の妖精  アイ

Author:森の妖精 アイ
名古屋の相生山(あいおいやま)緑地 大都会に残された貴重な森のことをたくさんの方に知っていただくため情報発信していきます
人と自然の関わりについて ときに思いを述べます ご意見コメントいただければ嬉しいです
 
ブログランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします

ときどき ご訪問くださいね 

line
訪問者
line
最新記事
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
リンク
line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line